電話・薬・ピアノ・O脚・発達障害・目耳…本日のおしながき”固める反射と原始反射の質問会” | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

本日は21:30から

固める反射と原始反射の質問会です。

 

 

いただいている質問をアップ。

 

● 電話が苦手という人をちらほら聞くのですが、電話の苦手は、反射が関係しますか?

1)顔が見えないくて、様子がわからなくて話しにくい
相手の様子がわからないと、上手く対応できない、というのは反射が関係してきますか?(固める反射?)

2)誰から電話がかかってくるかわからないのが嫌
社内の人、社外の人の不特定の人から電話がかかってくるそうです。
知らない人からの連絡、知らない状況が続くことは、固める反射の統合をしてくると対応できるようになるのでしょうか?

3)相手の滑舌が悪くて聞き取りにくい
反射の統合をしてくると、聞き取りやすさは変わってきますか?
なんの反射が関係してくるのでしょうか?

4)相手の会社名が長くて覚えられない。
短期記憶はモロー反射と言われてますが、モロー反射の統合をすると、インプットしやすいのでしょうか?


●英語を一切聞いてないのですが、英語のリスニングが、気づいたら良くなっている(いつの間に聞けるようになってる)のですが、関係する反射は何かありますか?

●ピアノが上手くなるのに、大事な事として、音を聞き取れることが大事だと思ってます。
より綺麗な音を知っていたり
複数の音を聴いたりできることで
「こういう組み合わせの音が綺麗に聴こえるのか」と気づいて、再現しようとしていくことが、大事だと思ってます。
聴力をあげる、というよりも、耳に入れた時に、より綺麗な音としてインプットできるのが大事だと思うのですが、耳の理解力(?)のようなものをあげるのに、関係する反射はありますか?

●子供の頃に、ピアノを習った時に、『真ん中のド』を理解するのにとても困りました。
ピアノは、1オクターブごとに同じ組み合わせ(白鍵7、黒鍵5)ですが
『座って、黒鍵2個あるところの1番左が真ん中のド』
と言われて苦手意識を持ちました。
(椅子の位置を変えられたら、真ん中のドじゃないし)、とか
(目印ないのに真ん中って言われても)とか考えてました。
鍵盤が色でも塗っていれば判断ついたでしょうけど、白と黒しかない、というのに苦手意識がありました。
目印があまりなくて
真ん中っぽいところに座って
『真ん中のド』
というのがとても苦手だったのですが、ピアノをひいている人達は、悩んでいるように見えません。
なにかの反射の統合をしていくと、自然にできることなのでしょうか?

●小学校高学年の頃、物を探すのがとても苦手でした。
母からは『灯台もと暗し』と言われてたのですが、自分では一生懸命探しても見つけられないのに、母が探すと自然と物がも使っていました。
物を見つけるのが苦手なので、諦めて、定位置に物を置くことにしましたが、それでも見つけられないことは多々ありました。
(部屋を散らかすと怒られてたので、そこまで部屋は散らかってませんでした)
物を見つけるのが苦手、というのは反射が関係してきますか?

●会社で仕事していた時に
『何をしているのか分からない』
がとても苦痛でした。
当時はシステムのアプリ側はわかるのですが、純粋な機械(サーバー)側のことは全くわからず、機械のことは協力会社さんに任せていました。
報告を受けてもわからないし
リーダーになりたてだけど、計画を立てたり進捗管理の意味が理解できなかったし(リスケだらけで平気なチームでした。リスケしまくるなら、計画いらないのでは?と思っていました)
機械の説明を教えて欲しいと言っても、「富田さんは知らないでいい」と言われて、お客様に説明を求められた時にものすごい困っていました。
心療内科でカウンセリングを受けた時に
『わからないまま、仕事をやっていけばいい』
と言われていたのですが、職場に行くと、どんどん分からないことが増えていくし(ATNRも関係してると思います)、わからないまま出来ないままで、お客様にも協力会社さんにも冷たい態度を取られて苦しかった記憶があります。
ずっと、わからないままでも、統合してくると、仕事はできるものなのでしょうか?
反射の統合のことは、分からないことは出てきますが、だいたい理解しているので大丈夫なのですが
仕事しているときは、ほとんどわからないのにやらないといけないことがとても苦痛でした。

●マジカルアイで平行法や交差法をすると、飛び出して見えたり凹んで見えたりする、というのですが、未だに平行法も交差法も上手くできたことはありません。
目は、固める反射、モロー反射、首の反射が関係してくると聞いていますが、全ての反射がある程度統合されていないと見えないものなのでしょうか?
それとも、特定の反射がある程度統合されてくれば、見えるのでしょうか?
(数十秒、視点を変えずに見続けるのは、苦痛なので、モロー反射は関係していそうです)
なお、交差法は、目を交差させるのが全く出来ないです。
 

 

●発達障害で、人へ攻撃(危害を加える)をしてしまう人は、なぜそうなってしまうのでしょうか?反射が関係している部分があれば知りたいです。

 

また、自傷についても同じでしょうか?

上記に関して、投薬することで攻撃は収まるらしいのですが、その他効果的な方法はないのでしょうか

●O脚の原因と反射の影響を知りたいです

 

 

反射と関係あるものも多いですが、

反射以外の視点でも、お話します。

 

 

質問会は、録画視聴はありませんが、

文字おこしをしてくださる方は、

録画をご覧いただけます。

 

お手伝いするよーというかたは、

facebookメッセンジャーでご連絡ください。

メッセンジャーをされていない方は、

そのほかの問い合わせ先へ。

 

よろしくお願いします。

 

👇イベント情報をチェック👇

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

 

日本全国∞適材適所

誰もが自分を活かして活躍する社会を

 

 

大切なお知らせを見逃したくない方へ