研修とかセミナーとか……
心理学の有名な実験や、図が
よく使われるけど、
使われ方が、もともとの意図と
全然違うことが多い。
講師や運営会社から、
参加者の反応が悪い、
進行が難しいと相談され、
プログラムの企画コンサルをすると、
判明するの。
参加者に
何を感じてほしいか・得てほしいか?
そこに立ち戻ると、
不要な説明や実験データ、図が多い。
○○の法則とか、
○○効果とか、
○○の窓とか。
いらないものを、
わかってない人が説明して使って
セミナーしても、
そりゃ、進めにくいし、
ほしい効果は出ない。
いらないのに、なんで使うかってさ、
かしこそうに見えるし、
学ばせた気になるから。
本物って、もっとシンプルだよ。
講師も運営会社も、
コンテンツ企画会社も、
使うなら、理解しようやとも思うし、
まがいものが広まるのは、
受け手の力も、ある。
本物がわかるには、
ある程度の知識と経験と、
洞察力が必要だから。
これから、いろんなものを
選んでいくことが、
より一層、大切になる時代。
それがわかるように、
天職部も、
才能を開く根っこを育てる研修も、
ブログも作っていくし、
いろんなイベントでも講座でも
伝えていこうと思います。
コンサルやワークショップは、
一緒に選ぶ場。
日本全国∞適材適所
天職コンサルタント
梅田幸子
◆天職部TV : オンラインで、ご自宅や空き時間に
「天職部TV」 動画をアップしています。ポイント字幕つき。毎月1~24日に募集しています。
◆あなたが「一番輝く」仕事を見つける最強の自己分析
3刷が発売中!
改訂前とあわせると、29000部となりました。著書累計は5万超。ありがとうございます。