本物の講師・本物のプログラムは | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
研修とかセミナーとか……
心理学の有名な実験や、図が
よく使われるけど、
 
使われ方が、もともとの意図と
全然違うことが多い。
 
 
   
講師や運営会社から、
 
参加者の反応が悪い、
進行が難しいと相談され、
 
プログラムの企画コンサルをすると、
判明するの。
   
 
 
参加者に
何を感じてほしいか・得てほしいか?
 
  
そこに立ち戻ると、
不要な説明や実験データ、図が多い。
 
○○の法則とか、
○○効果とか、
○○の窓とか。
  
 
 
いらないものを、
わかってない人が説明して使って
セミナーしても、
 
そりゃ、進めにくいし、
ほしい効果は出ない。
 
    
いらないのに、なんで使うかってさ、
かしこそうに見えるし、
学ばせた気になるから。
   
 
本物って、もっとシンプルだよ。
 
 
 
image
 
 
 
講師も運営会社も、
コンテンツ企画会社も、
 
使うなら、理解しようやとも思うし、
 
 
 
 
まがいものが広まるのは、
受け手の力も、ある。
 
 
本物がわかるには、
ある程度の知識と経験と、
洞察力が必要だから。
 
 
 
これから、いろんなものを
選んでいくことが、
より一層、大切になる時代。
 
 
 
それがわかるように、
 
天職部も、
才能を開く根っこを育てる研修も、
ブログも作っていくし、
 
いろんなイベントでも講座でも
伝えていこうと思います。
 
 
 
コンサルやワークショップは、
一緒に選ぶ場。
 
 
 

日本全国∞適材適所

天職コンサルタント

 

梅田幸子

 

セミナー情報

個人コンサル

 

 

友だち追加  

 

◆天職部TV : オンラインで、ご自宅や空き時間に

「天職部TV」 動画をアップしています。ポイント字幕つき。毎月1~24日に募集しています。

 

バックナンバーは、いつでも購入可能。

 

 

◆あなたが「一番輝く」仕事を見つける最強の自己分析

3刷が発売中!

改訂前とあわせると、29000部となりました。著書累計は5万超。ありがとうございます。

 

Amazonへ