いいね!の数が少ない時に考えること | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
 
こんにちは。
才能を活かすコンサルタント
梅田幸子です。
 
 
コンサルで、
カウンセラーさんの
相談だったのですが、
 
いいね!が同業者よりも少ない
というご相談がありました。
 
 
 
いいね!の数と、
読まれているかと、
いいと思われているかは、
 
必ずしも一致しませんよ。
 
 
いいね!数は同じ
アクセス数は、50倍
 
 
ある友人とわたし、
アメブロのいいね!の数は
ほぼ同じです。
 
 
けどね、アクセス数(PV)を
聞いたら、
 
わたしが50倍多かったの。
 
 
どうしてでしょうか?
 
 
 
【仮説1】
読者層の違い:アメブロをしていない
 
 
わたしの読者さんは
アメブロをしていない人も多いです。
 
 
会社員、経営者、
学生さん、主婦だと
 
ブログ自体をもっていない人も多いです。
 
 
個人で仕事をしている人や
マーケティングの専門家は、
アメブロ以外でブログを書いている人も
増えてきました。
 
 
あなたの読者さんは、
アメブロの住人?
 
アメブロをしていないと、
アメブロにいいね!はできません。
 
 
 
【仮説2】読者さんの性格
 
あとは、読者層もあるよね。
 
この前、出逢った人に
 
「幸子さんのブログ読んでるんですけど、恥ずかしくていいね!できなくて。これからは勇気を出してします!」
 
と言われました。
 
 
 
こんな風に、
いいね!数に反映されない、
沈黙の読者もいます。
 
 
 
【仮説3】投稿内容
 
 
年に1度だけ会う、
ある老舗企業の社長から、先日
 
「幸子さんのスピな投稿が大好きなんですよ」」
 
と言われました。
 
 
この方、facebookで、
娘ファン通信には、いつも
いいね!されるのですが、
 
スピ投稿にはされません(笑)
 
 
だけど、好きなんだってーーーー。
 
話したら、昔の投稿も
よく覚えてらして……
本当に好きなんだなって感じました。
 
 
 
【仮説4】facebookからのリンクだと……
 
これ、わたしのケースね。
 
 
アメブロのアプリやパソコンで読むと、
常にログイン状態なので、
いいね!しやすいのですが、
 
 
スマホで、
facebookからのリンクから飛んだり、
検索でヒットして読んだりしたとき、
 
「いいね!」を押すと、
 
「ログインしてください」
 
と表示されることが、しょっちゅうあります。
 
 
こころの中で「めっちゃいいね!」と
つぶやいて、押さずに終わるのよ。。。。
 
 
 
その上で、
いいね!の数を気にするなんて馬鹿みたい
という話への反論はこちら↓
 
 

 
 

魂の喜びにまっすぐ生きる

日本全国∞適材適所

 

才能を活かす天職コンサルタント

梅田幸子

 

image

 

6月の個人コンサルティング日程:東京・名古屋・大阪

https://ameblo.jp/11oya/entry-12463394319.htm

 

 

6月8日(土)13:00~17:00

あなたの真ん中に連れていくリーディングコンサル

京都(晴明神社・御所)withキシダマナミさん

Facebookイベントページ  ・  お申込みページ

 

 

 

6月9日(日)名古屋

6月17日(月)東京

自分を育てるワークショップ&相談会

https://ameblo.jp/11oya/entry-12385867551.html

 

 

6月22日(土)

天職部 大阪・堺筋本町 産業創造会館
 

テーマ:愛すること、学ぶこと、生きること

with田中 伸一さん

 

 

6月23日(日)

京都伏見にてイベントKADODE

①12:34~ 京都伏見稲荷神社 参拝

②15:15~ たまむすびお茶会
https://ameblo.jp/11oya/entry-12465039267.html

 

 

才能を開く根っこを育てる研修

6月24日(月)大阪

6月29日(土)東京

https://ameblo.jp/11oya/entry-12324839891.html

 

 

 

 

▼3刷り決定!累計51,000冊

あなたが「一番輝く」仕事を見つける 最強の自己分析

仕事も子育ても恋愛も、すべて欲張りに・・・-天職がわかる自己分析小

 

 

★個人コンサルティングはLINE@で募集

友だち追加  

 

 

★天職部TV : オンラインで、ご自宅や空き時間に

「天職部TV」 動画をアップしています。ポイント字幕つき。毎月1~24日に募集しています。

 

バックナンバーは、いつでも購入可能。