嫌な仕事で食べていけるほど、世の中、甘くありません。 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる


嫌な仕事で食べていけるほど、
世の中、甘くありません。



そんな時代になってきました。


まだ古い時代の考えで生きている人は、
「好きな仕事で食べていけるほど、
世の中、甘くないんだよ」と言うでしょう。

しかし、
自分を殺して働く若者の離職率は、
どんどん高くなり、

年齢を問わず、
うつやパニック障害といった
精神疾患は増えています。


企業はこのような状態を鑑み、

入社後のマッチングを重視するように

なってきました。

 

その人がやりたい仕事、

好きなこと、適性を、

慎重に見極めようとしていきます。

 

そのため、

「お給料は我慢料」だと思っている人は、
職につくことがどんどん難しくなっています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇
誰もが、天職を生きることが
          許される時代
◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


働く人の環境も変わりました。

SNS、ブログ、動画……
インターネットにより情報は豊かです。


したいことができる場を見つけることも、
したいことを仕事にして広めることも、
簡単にできるようになりました。

副業や独立起業も気軽にできますし、

会社員の中にも、
これらを上手に利用して、
顧客との関係づくりに活かしている人もいます。


モノもサービスもあふれる中、
何を選ぶか以上に、

「誰から買うか」
「誰が勧めるか」
「自分の感性にあうモノ・サービスか」

が判断基準になってきています。


自分の周りは、
ときめくものだけにしようという考えも、
広まりました。

AIの進化も著しい。


今後ますます、
嫌な仕事を我慢しているしかめっ面の人は、
生きづらくなっていきます。


逆に、個々が自分らしく
天職を生きることが許される時代に
なったといえます。

個性を活かして働くのは、
一部の特別な人だけのものでは
なくなったのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇
『3つの自己分析』で

     あなたが手にするもの ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



改めまして、こんにちは。

天職コンサルタントの梅田幸子です。


 

3社で主に人材採用や育成の仕事をしたのち、

個人のキャリアをサポートしたいと

2005年に独立しました。

 

同時に、企業の

採用や人財に関するアドバイスも

しています。

 

個人のキャリア相談では、

「心が喜ぶこと」と

 

その人が無理なく自然にしている

「強み」がかけあわさった仕事を見つけ、

 

天職へつなげるコンサルティングを

しています。

 

同時に、


生きづらさを解消し、

天職を実現するための、

心や身体を育てるアプローチも

行っています。

 

相談に来られるのは、

会社員、学生、ニート、経営者、

フリーランス、著者、アーティストなど

さまざまです。

 

人生の選択肢の可能性を感じる毎日。

 

本書では、このノウハウを

「自己分析」にアレンジしてご紹介します。

 

 

 

自己分析セミナーの依頼は、

独立当初、30名程度の

グループワーク形式の講師が

多かったのですが、

 

2009年に発売となった

「あなたの天職がわかる最強の自己分析」

はお陰さまでヒットし、

 

大規模なセミナーに講師として

呼ばれることも増えました。

 

 

数百名となると、

わたしが全員のワークを見て

個別にアドバイスすることはできません。

 

そこでわかった「ひとりだと

つまづきやすい部分」を改良し、

 

「進めにくいワーク」を差し替えて

つくり直したのが本書です。

 

 

 

また、企業や業界団体からの依頼で、

採用面接や面接官研修も行っています。

 

これまでに面接した人数は、4000名以上、

書類選考だけならば、少なくとも4~5万人に

なると思います。

 

 

そして、

 

面接官や社長の採用現場での

生々しい言動も毎年見ています。

 

このような採用側の本音を踏まえて

アドバイスしていきます。

 

 

 本書は、

 

・仕事はつらいものだと思っている。自分が輝く仕事があるとは信じられないけれど、あるなら目指したいと思っている人
 

・自分を生きると決めたけれど、自分は何が好きで、何が得意なのかが、まだ良くわかない人

 

・好きな仕事についているはずなのに、なんかもやもやしている人

 

のために書きました。

 

本書で取り組んでいただく、

『3つの自己分析』と『仕事選び』で、

 

あなたが一番輝く、喜びで満たされる

仕事=天職を手にすることができます。

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇
天職とは◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

天職とは、3つの意味を込めています。

 

ライクワーク(like work)、

ライフワーク(life work)、

ライトワーク(light work)です。

 

 

ライクワークは、大好きで向いている

「やりたい!」と思う仕事です。

 

ライクワークを生きる人は、

仕事が楽しく、やる気もあって、う

きうき、ワクワク、パワフルです。

 

 

ライフワークとは、

生まれてきた使命や夢、志に生きる仕事。

 

本来の自分らしさを活かして人の役に立ち、

喜びを共有する働き方です。

 

好き嫌いを超え、

湧きでるようなモチベーションで

生きているので、とてもエネルギッシュです。

 

 

ライトワークとは、天命で動く仕事。

自我を超え、天からの命令で動かされる仕事です。

 

それは本人の魂の喜びでもあり、

その人らしさを存分に活かせる仕事。

 

 

本書では、これらを含めて天職とし、

「心が喜ぶ仕事」と呼んでいます。

 

あなたのステージにあわせて、

しっくりくる意味を当てはめながら

読み進めてください。

 

 

これらに対するのがライスワーク(rice work)

 

生活費を稼ぐために、

ストレスを抱えながら嫌々する仕事です。

 

とはいえ、モノにあふれ、

社会保障もある今の日本で、

働かないからといって餓死することはありません。

 

ですから、純粋に食べるために働くことは、

モチベーションとしては弱いです。

 

 

それでもなぜ、人はライスワークを選ぶのか。

 

 

それは、人間関係です。

人は固体としては、弱い動物。

 

仲間との協力によって強くなりました。

 

人間にとって、仲間からはずされることが

死活問題なのです。

 

だから、嫌われないように、

認められるように、

間違えないように、

 

自分を殺して働いてしまうのでしょう。

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇
完璧な未来と、心が喜ぶ未来は違う。
  他人軸を卒業して、天職を生きよう
◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

真面目でいい人、

正義感の強い常識人という

「他人軸」バリバリだったわたしですが、

 

自分らしく、自由に仕事をし、

遊ぶようになるほどに、

 

信頼できる仲間や

慕ってくれる人たちが増えてきました。

 

 

それは、昔、特別な人だけものだと思っていました。

 

 

けど、違ったんですね。

 

本当は、自分らしさを押し殺すことが

人間関係を悪化させる原因であり、

成功しても幸せじゃない根源だったのです。

 

 

個人のキャリアの相談に乗ってきた経験、

数十社での4000名以上の面接、

そして自分自身の変化を通して、

 

自分らしくあることが、幸せに成功し、

人間関係も豊かにするのだと実感しています。

 

 

あなたの「喜び」と「得意」を表現すること、

「苦手・ストレス」を堂々と避けていくことが、

 

天職への道であり、

幸せな人間関係を築く秘訣でもあります。

 

 

 

「誰にでも自分らしさを活かして、イキイキと輝ける天職がある」

 

 

 

出逢いの数が増えるたびに、

確信を深めています。

 

 

では、あなたの輝かしい未来に

めいっぱい大きな期待をして、

あなたが「一番輝く」自己分析を

今からはじめていきましょう。

                           梅田幸子



電子書籍


 

文字が苦手!
という人は「天職部TV」でも
お伝えしています。
https://ameblo.jp/11oya/entry-12317315983.html