天職への道。親との関係をリニューアルして、自分の人生を生きる | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。

天職コンサルタントの梅田幸子です。

 

 

ゴールデンウィークから

今週にかけて、

 

facebookをみていると、

 

2つのテーマが、

世の中の流れだなぁと

感じていました。

 

 

◆親子関係(特に、自分からみた親)

◆怒り

 

 

 

「天職」への道には、

避けて通れないテーマ!

 

 

 

今日は、

思い出しすエピソードを

お伝えしますね。

 

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

 

 

数年前、仕事前の会食で、

 

 

ゴリゴリの体育会出身で、

バリバリの営業をし、

独立して軌道に乗せ、

ヨットと別荘を買いたいという

野心家の男性と話をしました。

 

 

 

「息子が大学受験で、獣医になりたいと言っている」

 

と渋い顔。
 


ずっと反対していたそうなんです。

 

動物病院は

患者とのトラブルや

訴訟も多いし、

 

「同じ医学ならば医者を目指せ! 成績が悪いから逃げているんだろう」と。

 


 
しかし、3年間

意志が変わらないので、

獣医学部の受験を

許したんだっておっしゃいました。

 

そして続けます。
 


「獣医への熱意はわかった。受験していい。学費も出す。けどな、そこらの獣医になるな。この前テレビで、イグアナとかカメとか希少動物まで診れる獣医の特集をしていたそ。犬猫だけじゃなく、そういうスペシャリストになれよ」と話したんだそうです。
 

 

 


わたし、質問しました。

 


「へー、ご子息は、イグアナや亀がお好きなんですか?」
 

 


そうしたら、
「いやー、、、、、興味ねえな。・・・・・・あいつは幼稚園に入る前から、犬猫が好きなんだ」って。
 
 


しばらく後にお会いしたら、

大学に合格され、

獣医学部に通われていると!
 

 


「イグアナとか専門性の高い勉強もされているんですか?」と聞きましたら、
 


「いや、犬猫のお医者さんになりたいらしい。専門家タイプじゃないからな。あいつは根っから優しくて、町のお医者さんが向いてるよ」と。
 

 


そして、
 
「大学、楽しいらしい。好きな道に進ませてよかった」とおっしゃる。
 
すてきなパパさん♡
 


 ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 
 

 

 
親子の価値観・性質って、

違うんですよね~。
 

 

ご子息の

好き・楽しい・やりがいは、

 

お父様には

まったく魅力だとは

思えないけれど、

 

楽しそうにそれをする

ご子息のことは

大好きで愛おしいんです。

 

 

あなたも、もし、

親御さんの喜びと、

自分の喜びが

大きくずれていたら、

 

葛藤されることが

あるでしょう。

 

 

けれど、

 

 

 

自分の人生を生きる

 

 

と決めることは、

天職への大きなステップ。

 

 

 

いまは、

反対するかも、

協力してくれないかも、

否定するかも、

嫌味を言うかも、

応援してくれないかも。

 

 

ただ、心配だから。

理解できないから。

 

 

 

けれど、

幸せそうなあなたを見た時、

「あれでよかったんだ」

って安心されるので、

 

 

勇気をもって、

自分の人生を、選ぼう。

 

天職部

【嫌なアイツ、子育ての悩み……ネガティブの活かし方】

天職部 5月23日(火)19:40~21:00

 

ドキドキリアルに聞きに行く・会いに行く天職部(公開セミナー 堺筋本町)で、天職モードに、チューニングしましょ♪

 

来月以降は、
6月17日(土)19:00~20:20

7月15日(土)10:20~11:40

8月13日(日)14:00~15:20

9月19日(火)19:40~21:00

天職部について

 

ドキドキオンラインで、ご自宅や空き時間に

「天職部TV」 動画をアップしています。ポイント字幕つき。5月号は、「自分軸」を公開中。

 

~他人軸を卒業して、天職を生きよう~

天職コンサルタント 梅田幸子

 

FB_IMG_1490285553919.jpg