”目の前の小さなことに トキめく先に 夢が叶う” | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

 
 
ちょうど同じころ、
同じような経験をしていました。
 
スケールは違うけど、
シンクロしてておもしろいな♪
 
 
脚本家 旺季志ずかさんによる
珍獣happyちゃんの観察記、
上のリブログを読んで、戻ってきて。
 
+ + +
 
 
おかえりなさい。
戻ってきてくれて、ありがとう!
 
 
地元から友達が来たら、
新幹線駅まで迎えにいくべき。
 
旅行は、ずっと一緒に行動すべき。
 
みんなでおしゃべりするもの。
食事は一緒に。
 
時間には遅れてはいけない。
 
 
こういうルールに縛られていたわたし。
 
先週末に、
ちょっとずつ無理をして、
自分をすり減らしていたのだと
気づきました。
 
これらのルールを壊しても、
何も問題ないばかりか、
とってもとっても旅行が楽しかったんです!
 
 
 
わたしのドキドキ旅行
よかったら読んでみてくださいね。
 
最大のルール破りは、
人生初の、5時間遅刻!
 
 
中学時代の仲良しは、みんな山口県。
 
 
3人が神戸に来て、
わたしも合流して泊まるという
同窓会旅行だったのです。
 
 
しかし、わたしは体調がイマイチで。
 
三ノ宮に10:30頃待ち合わせでした。
うちから三ノ宮まで1時間半かかるので、
1日歩くのはきついなぁと。
 
(実は、新神戸に迎えに行くべきかと思いつつ、ちょっと楽して三ノ宮にしてもらっていたのです。ここも「ごめん」と思いながら、自分に心地よい選択をチャレンジしてました)
 
 
前日に、
「遅れて参加させてもらうかも~」
とラインして、眠り……
 
朝。
 
ゆっくり目に起きて、
みんなとのランチはキャンセル
 
娘と夫に食事をさせて、
マッサージのあと、
お風呂に入って、
メイクして、
 
自分が整った、と思えてから出かけました。
 
 
電車の時間を見ずに出たのですが
 
ホームへの階段を降りると同時に
電車が入ってきて、
 
乗り換え駅では、
数少ない直通電車に。
 
このタイミングの良さ、
遅刻して、自分を大事にして
よかったんだよということかな~と思いつつ、
 
三ノ宮が近づいてくると、
みんなが気を遣って、ペース崩して
わたしにあわせてくれてないかなとか、
遅れてごめんとか、出てきていたんです。
 
大阪から三ノ宮に向かう電車から
 
天使の階段(天使のはしご)‗天職部
 
 
素晴らしい
天使の階段(天使のはしご)が見えて、
 
15:30 到着したら、
みんなは、ちょうど異人館巡りを終えて、
座ってお茶したくて、
駅に戻ってきたタイミングでした。
 
 
わたしが行かなかったお陰で、
友達は、三ノ宮からホテルのバスに
預ける予定だった荷物を、
新神戸で預けられたって。
 
 
夜は、ミント神戸で探しました。
 
ここにしようと向かった
天ぷら屋さんは、満席。
 
他を探すことになり、
ひとりの友達が「豆腐と湯葉の店」を
選びました。
 
わたしは、湯葉いいな―と思ったけど、
カフェでブリュレを食べたため
おなかいっぱい。
コース料理なんて食べられない~
 
他の友達もスルーして、
けっきょく、関西だしのうどん屋さんに
なりました。
 
天ぷらがいいといった友達は、
天ぷらうどんを頼み、
 
わたしは、
ゆばとちりめんふりかけの、ミニごはん。
あ、湯葉をいただけちゃった♪
 
ポートピアホテル
 
ホテルでは、21時から
カフェに行こうという友達に
バーにしようと提案。
いや、だだこね!?
 
友達→「そんなに行きたいならバーでいいよ」と(笑)。
 
これまでのわたしなら、
「いや、そこまで行きたいわけでは……」と
言っていたと思うのですが、
 
ドキドキしながら「やったー」と
バーに向かいました。
 
 
朝食のあとは、
12時のチェックアウトまで、
部屋でおしゃべり……
 
だったのですが、
 
昨日、誰よりも早く寝た友達が、
「11:40に起こしてー」と言って
寝ちゃいました。
 
 
いいんだ。
 
 
友達をほったらかして、
寝ていいんだ!!!!
 
1人寝ても3人いるけどね。
 
 
なんかわたし、
まだいっぱい縛られているな~と
思ったわけであります。
 
 
神戸ポートランド
 
午後は、ポートランドに行って、
南京町で食べ歩き~
と言いつつ、朝食がおいしすぎて、
あまり入りそうにない。
 
皇蘭の焼小籠包を食べたかったのですが、
探す途中に、友達が、
 
「あ、焼小籠包!」と
別のお店を見つけました。
 
見てもわたしは、ときめかなくて、
「皇蘭どこかな~」と言っていたら、
 
「みんなで並ばんでもえーじゃろ。
さっちゃん、探してきてよ」と。
 
 
探しに行くとですねー
やっぱり皇蘭のがおいしそう!
 
皇蘭の焼小籠包
 
途中のお店に、
友達が食べたがっていた
北京ダッククレープもある。
 
ちまきも、おいしそうな香りでおそってくる。
 
そっこーラインして、みんなを
迎えに行って、移動。
 
皇蘭の焼小籠包は本当においしくて、
 
北京ダッククレープは、
「店の中で食べていいよ」と
入れてもらって、
 
大満足でした。
 
あ、ゴディバのココアも♪
 
ポートランドに向かうときに買ったんだけど、
 
朝食たっぷり、午後から食べ歩き
だから、悩んだな~。
 
けど、その時、ときめいたから買った!
そして、みんなに回して飲ませ。
 
結局、みんなあまり
食べ歩かなかったので、
ココアを飲んでいても大丈夫だった。
 
 
 
そして、娘を見てくれていた夫が
出張のため、
夕方に、わたしは早退。
 
 
「ごめんね、お見送りできなくて」
「新神戸まで送れなくて」
「最後まで一緒に入れなくて」
 
なんて気持ちがあったけど、
 
友達も、新幹線の出発まで2時間、
もう新神戸でお茶でもしながらゆっくりして、
お土産買いたいと、お別れしました。
 
なんだ、ベストタイミングじゃん。
 
 
 
結局、この旅で、
 
わたしが、気を遣って
しなきゃと思っていたことを、
 
後ろめたさを感じながら、
全部しなかったのだけど、
 
それが、
 
何の問題もなかったり、
 
みんなにとっての
ベストタイミングだったり、
 
ということを見せつけられたのでした。
 
 
 
旅行って、
楽しいけど、疲れるという
イメージがありました。
 
 
けど、それって、
自分で、ルールだと思い込んでいたことに縛られて、
勝手に疲れていたみたい。
 
 
 
これからは、もっと
人との旅行が楽しくなりそう。
 
 
目の前の小さなトキメキを、
もっともっと大切にしていこう、
 
天職モードの純度を
高めていく。
 
 
旅行の様子は、
facebook友達限定で公開しています。
まだの方は、お友達申請、どうぞ。
 
 
来週の土曜日は、天職部ですよー。

 

他人軸を卒業して、天職を生きよう

天職コンサルタント

梅田幸子

 


◆天職部で、デトックス・手放しをして、新時代にあった新常識をインストールしよう◆


▼大阪会場で参加
2月25日(土)19:00~20:20

3月23日(木)19:30~20:50

 

6月まで受け付け中

天職部2017年の予定・会場

 

部費4596円ですが、事前決済の

準備できるまで、現金4500円お持ちください。

 

▼オンラインの天職部はまなつくさんで配信しています。

継続会員は、初回555円キャンペーン→クリック

各回単発での購入もできます。

 


◆1:1でじっくり相談したい人は、天職コンサルティグへ


カフェ、スカイプ、LINE等で面談いたします。

時間・料金はwebサイトでご確認ください。

2月は京都、名古屋、大阪、スカイプで行います(東京は終了)

 

 


◆メルマガ


不定期配信

ご登録のメールアドレスに、無料でお届けします