文殊菩薩の鋭き利剣は あらゆる無意味な理論戯論を 断ち切り | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

空海の般若心経の一節に

 

文殊菩薩(もんじゅぼさつ)

 

鋭き利剣(りけん)

 

あらゆる無意味な 理論戯論を 断ち切り

 

とあるそうです。

 

文殊菩薩‗知剣

 

 

文殊菩薩は、智慧を司る仏様。

 

獅子の背に座り、

右手に智慧を象徴する利剣(宝剣)、

左手に経典を持つ。

 

文殊菩薩の利剣(りけん)は

誤った考えをすべて絶するものだそう。

 

ここからインスピレーションを得た玉雲さんが、

 

わたし梅田幸子&天職部のことを、

次のように表現してくださいました。

 

利剣(りけん)という宝剣を使って

読み手(世間?)の知識や分別

とらわれている常識などを

一切断ち切ること。

 

つまらない常識は澱(おり)のように

ためこんだ知識は靄(もや)のように

真理を覆い隠してしまうけれど

 

利剣でその靄(もや)を打ち払うと

彼方から悟りの母といわれる

般若菩薩(はんにゃぼさつ)が現れる・・・。

 

注:般若菩薩(はんにゃぼさつ)とは、大般若経の本尊

 

 

はぁ~

こんな風に見ていただいて、

とっても嬉しい。

 

ありがとうございます。

 

そんな天職部やコンサルティング……
 

あなたの真理を覆い隠すものを、

 

斬ったり、絶ったり、

はがしたり、洗い流したり、

捨てたりするために、

 

活用してください。

 

文殊菩薩の鋭き利剣は

 

こんな顔で、お迎えします(多分)。

 

 

カナヘイ花 12月は望年会(録画なしのお食事会。コース料理)。

内容は、こちら「ちいさな望年会」>>>

 

 

カナヘイハート 天職部2017年の予定は、

1月24日(火)19:30~20:50
2月25日(土)19:00~20:20※開始時間注意
3月23日(木)19:30~20:50
4月25日(火)19:30~20:50
5月23日(火)19:30~20:50
6月17日(土)19:00~20:20※開始時間注意


お申込みや会場案内はこちらでチェック>>>

 

 

カナヘイきらきらコンサルティングは、随時(東京で1月2月可能)

 

 

天職キャリアコンサルティグを

はじめた12年前に、

書き始めたメルマガのタイトルは

 

危険!信じちゃいけない就職マニュアルをーーー斬る!

 

はー、わたしってば、

昔から剣が仕事のアイテムだったのね~