テレビ出演VTR「必見!就活のコツ」 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

●昨日は、大学3年生200名に
「自己分析」の講演をしてきました。


講演中に見ていただいたのは、
3年半前に出演した、
トータルテンボスさんの番組


「東京マヨカラ」です。



こんにちは。
天職コンサルタントの梅田幸子です


調べ物をしていたら、
YouTubeにアップされているのを
見つけたのでリンクしますね~。


内容は、
4名の学生の面接をした後、
座談会でアドバイス。


収録時間は一時間半。放送は12分。
Youtubeはダイジェストで9分。


トータルテンボスさんがノリノリで、
収録が超延びたの~。

ディレクターさんに、止められて、
最後の10分で、「3テーマ撮ります!」
みたいな。。。


藤田さんって面接がうまいし、
視点がすごく似てて、
面接も座談会も盛り上がりました。


収録おわってからも、
さらに立ち話で盛り上がる~。


大村さんのお友達のエピソードも
オモシロかったなぁ。


って感じの収録だったので、
面白い話がいっぱいあったんだけどね~。


放送内では、さすが、
"重要ポイント"がおさえてあります。




昨日は、3年生向けの講演。
インターンシップの選考が
はじまっているものの、


面接や選考へのリアリティは
まだ薄いと思うので、
イメージしてもらいたいなと
見ていただきました。


ここに向かって、自己分析を
するんだぞ、と。


+ + +


こんなふうに

大学やイベントなどに呼ばれて、
講演をしたり、

個人からお申し込みをいただいて、
コンサルティングをしたり
しています。


毎年、複数の企業で
面接官や採用コンサルも
しているので、

応募者の失敗傾向や、
採用側の動き・考えに基づいて
アドバイスをします。



ただし!!



採用側のニーズに応えるために、

盛ったり、飾ったり、
嘘をついたりと、
面接官に迎合するのではなく、

あなたが、
あなたらしさを活かして
喜びの中で働くことを
大事にしています。


そのための、
オリジナル・メソッドが、たとえば

「天職のマトリクス」

「なぜなぜマップ」

「役割発想法」

「ESの書き方」

「読まれて受かる長い職務経歴書」

「発達障がい者の自分説明書」

「会社サーフィン分析」



など。いろいろ紹介しようと思った
のに、名前がついてないメソッドが
多くて、紹介できない(苦笑)。



こうやって、


ドキドキ仕事ってオモシロイドキドキ


の世界の住民に、
引っ越ししてきていただきます。


こっちの世界で生きたい方は、
会いにきてね。


まだ整理できていなのですが、
受講者の感想の一部を紹介しています。こちら


+ + +


ちなみに、
会いにきていただけるオープンな場は、

宝石紫天職部
宝石紫ランチ会
(facebookの友達の友達まで参加可能です。(友達=ご面識のある方を指します)
宝石紫個人コンサルティング

「大学に来てほしい」という学生さんは
大学に梅田幸子を呼ぶ方法 もあります。



【こぼれ話】

正直、

上に紹介したYouTube、
緊張で動きもカタリも変なので、
あまり見てほしくない……


けど、
内容はたくさんの人に
知ってほしい……


うーん

文字だけよりも。
映像だと伝わることって
いっぱいあるよなあ……


と、改めて観ながら、
思った次第です。


なので、勇気をもって、公開したぞ!!!



あなたらしいキャリアを実現する
天職コンサルタント 梅田幸子

天職キャリアカウンセラー 梅田幸子

天職部

毎月1回、天職モードにチューニングをする部活動。
参加費 500円(大阪・梅田)
web動画部員も、募集します。

コンセプトはこちら
http://ameblo.jp/11oya/entry-12170235718.html


個人コンサルティング

◆大阪:お問い合わせ後、日程調整します。各月 5~10名
◆東京:7月満席。8月予定なし。お急ぎの方は、スカイプをご検討ください。9月以降の面談はご希望を伺ってスケジューリングできます
◆スカイプ・チャットワークライブ:お問い合わせ後、日程調整します
◆メール:いつからでもスタートできます。

お申込みはこちら>>>


貴社から適材適所に
採用面接に伺います。>>>詳細は、こちら