■よ~く、がんばったね~ | 魂の望みのままに新しい時代をつくる


本日、娘は保育園を休みました。


公園からのー、

ブランコ


温泉!

温泉
※天然スパ温泉です。ランチもできて、ちょっとした旅行気分♪


そして、近所の子と自宅前で遊ぶ!

(all 娘リクエスト)


実は、目覚めた瞬間から、

「保育園、行かないー」
「お仕事やすんでー」

と。


話を聞いても、
仕事の事情を話しても、

今日はなかなか気持ちの
整理がつかない様子。


土日、わたしが出張だった
こともあるでしょうし、

運動会の練習もあるのかな。

運動会や発表会などの前は、
必ず、「行きたくない」が
出るんですよね~。


保育園の先生によると、
練習が嫌なそぶりは全くなく、

誰よりも熱心に、
がんばっているそうです。

わたしには、必要以上に、
がんばっているように見えます。


「つらくなるほど、頑張らなくていいんだよ」

「楽しいくらいが、ちょうどいいよ」

「楽しくなくなったら、やめちゃっていいよ」

って話しておきました。

 *

少し落ち着いて、

保育園を休むことに決め、

朝食を食べたあと、

「公園に行く!」と玄関で待つ娘。


口づさんでいました。

♪ よ~く、がんばったね~
♪ よ~く、がんばったね~
♪ よ~く、がんばったね~


やっぱり、そこ、だったか。


公園で遊んだ後、
温泉につかりながら、

「あー、疲れが抜けていくね~」

ですって(4歳)。



温泉から帰ると、

会う大人、会う大人全員に
「温泉にいったーーーー」と
話しまくっていたのですが、


寝る前に聞いた、
「今日、何が一番楽しかった?」

娘の回答は、





「かけっこ」


それ、

年長児と競争して、負けて、
泣いたやつやん。

何度も走って、
負けて、泣いたやつやん。


♪ よ~く、がんばったね~(笑)


走った後に、3位(最下位)の
インタビューをしたとき、

泣きながら、

「楽しかったです。
 もう一回、走りたいです」

って言っていたのは、
本当だったのか~。

安心しました。


けど、泣くと
他の子が楽しくないね。

負けたらダメって、
しんどい考え方だね。

ちょっぴりお話。

 *

負けてもいいよ。

他の子たちは、2歳も年上で、
背も高くって、足も長いんだから。
負けてもしょうがないよ。

→(娘)嫌だ。負けたくない


負けても、あなたは、素晴らしいよ。
負けてもいいよ。

→(娘)え!? 1番じゃないとダメだよ


勝った子1人だけが良くて、
他の子は、全員ダメな子なの?

んなことないよ。

勝っても負けても、
みんな、素晴らしい。

→(娘)うん


勝ってもいいし、
負けてもいいけど、

勝つために頑張るのも、楽しいね。

どうしたら早くなるかなって
考えるのも、楽しいね。

→(娘)追い抜かれそうなとき、横向かない。前向いて走る。

早速、なにやら、考えはじました。
ぶつぶつ作戦を言いながら、
なぜか、泣いていました。



明日からの、運動会の練習も、
楽しめますように。




天職コンサルタント 梅田幸子



いつもありがとう






旅行をするなら海外派?国内派?【いくら醤油漬けが当たる】 ブログネタ:旅行をするなら海外派?国内派?【いくら醤油漬けが当たる】Ameba11周年大感謝キャンペーン

現在、完全に国内派。


Ameba11周年大感謝キャンペーン