■さっちゃん、これ、パワハラだよね? | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
「さっちゃん、これパワハラだよね」

古い友達から電話がありました。

ミスや勝手な行動を
厳しく指摘されるそうです。

社長に相談したら、
「スルーしろ」と言われたらしい。

スルーしても、言ってくる。
どんどんパワハラがひどくなるんだって。


「社長は、そのミスや
 勝手な行動をOKとしているの?
 社長がOKならば、社長と先輩の
 意思統一ができていないということだよね」

と聞くと、

「それはダメだから、改善はしてほしい」
と言われているそうです。


厳しく指摘する先輩たちの指導内容を聞くと、
言い方はキツイのだろうけど、
言っている内容は、しごくまっとうです。



おそらくね、

社長が言っている「スルー」とは、

指摘は、しっかり受け止めて改善して。
けど、いちいち落ち込まずに、スルーして。

っていうことだと思うんだけどなあ。

今しているのは、逆。

指摘は、スルーして、

厳しく言われたことを
気にして落ち込んで、
パワハラだと腹を立てている。


これ、逆効果です。

相手の立場で考えてみまよう。

言ってもスルーされます。

先輩は業務上、伝えて、
改善してもらわないと
いけないから、指摘します。

けど、スルーされます。

もう一度、言います。

それでも、スルーされます。

強く言います。

まだ、スルーされます。

伝わらないから、厳しく言います。

それでも伝わらず、スルーされます。

厳しく、何度も言います。

トコトン、スルーされます。

腹が立ってきて、もっと、きつくなります。←いま、この状態です。



業務上の指導は
しっかり受け止め、

感情的な部分は、スルーする!

業務がスムーズに流れれば、
感情はほぐれますから。

言い方ではなくて、
「言っている内容」だけ、
ピックアップしてみてください。

天職コンサルタント 梅田幸子。



いつも、ありがとう。




異性の幼馴染いる?
ブログネタ:異性の幼馴染いる?