古い友達から電話がありました。
ミスや勝手な行動を
厳しく指摘されるそうです。
社長に相談したら、
「スルーしろ」と言われたらしい。
スルーしても、言ってくる。
どんどんパワハラがひどくなるんだって。
「社長は、そのミスや
勝手な行動をOKとしているの?
社長がOKならば、社長と先輩の
意思統一ができていないということだよね」
と聞くと、
「それはダメだから、改善はしてほしい」
と言われているそうです。
厳しく指摘する先輩たちの指導内容を聞くと、
言い方はキツイのだろうけど、
言っている内容は、しごくまっとうです。
おそらくね、
社長が言っている「スルー」とは、
指摘は、しっかり受け止めて改善して。
けど、いちいち落ち込まずに、スルーして。
っていうことだと思うんだけどなあ。
今しているのは、逆。
指摘は、スルーして、
厳しく言われたことを
気にして落ち込んで、
パワハラだと腹を立てている。
これ、逆効果です。
相手の立場で考えてみまよう。
言ってもスルーされます。
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先輩は業務上、伝えて、
改善してもらわないと
いけないから、指摘します。
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けど、スルーされます。
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もう一度、言います。
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それでも、スルーされます。
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強く言います。
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まだ、スルーされます。
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伝わらないから、厳しく言います。
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それでも伝わらず、スルーされます。
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厳しく、何度も言います。
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トコトン、スルーされます。
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腹が立ってきて、もっと、きつくなります。←いま、この状態です。
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業務上の指導は
しっかり受け止め、
感情的な部分は、スルーする!
業務がスムーズに流れれば、
感情はほぐれますから。
言い方ではなくて、
「言っている内容」だけ、
ピックアップしてみてください。
天職コンサルタント 梅田幸子。
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いつも、ありがとう。
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