今日は、②です。
採用側・経営者側に向けて、
離職防止策について書いていきますが、
応募者にとっても、
会社側は、こういう対策がとれていないから
「じゃあ、わたしはこうしたらいいのね」
とすべきことが見えやすいと思いますので、
ぜひ、読んでくださいね。
では、はじまります。
* * * * *
辞めたい/辞めた人から、
転職の相談を受けています。
そこで語られる理由として多いのが、
「教えてくれない」
です。
「そんな受身な!」
「仕事は盗むものじゃ!」
と思われるかもしれません。
事実として受け止めましょう。
また、教えているのに、
「教えてもらえない」と言われるのが
悩ましいところ。
これも現実なのです。
そうなのだと知った上で、
どういう採用・育成をするかは、
あなた・貴社次第です。
いくつかの提案もしていきますので、
選んでくださいね。
新入社員に「教えてくれない」と言わせる理由は
また大きく3つあって、
1)貴社の教え方が、その新入社員とあわない
2)教える人に、その新人を「教えるスキル」がない
3)育成方針がつたわっていない
です。
1)貴社の教え方が、その新入社員とあわない
とは、たとえば、
A「理解してから、実践したいタイプ」
と
B「壁にぶつかったら、聞きたいタイプ」
がいます。
Aタイプの人が、Bタイプの会社に入っちゃった
場合、「教えてくれないで、無茶ブリする、
ひどい会社」となるわけです。
応募者のタイプを見極めなければなりません。
また、貴社の育成スタイルを伝えるのも
有効です。伝えるだけでは、面接だと
「大丈夫です」と言うので、しっかり、
相手のタイプを見極めることは必須です。
その上で、応募者側にも、覚悟というか
心づもりをさせてあげると、
入社後すぐに辞める原因が1つつぶせます。
採用段階の、見極めと、情報共有が
とても重要なのです。
長くなってきたので、
2)教える人に、最近の新人に対応した「教えるスキル」がない
3)育成方針がつたわっていない
これは次の記事で。
* * *
すぐに辞める理由①思っていたのと違ったを
まだお読みでない方は、こちらからどうぞ。
http://ameblo.jp/11oya/entry-12063477590.html
天職コンサルタント 梅田幸子
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