■ピンとこない応募者 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

新卒面接にあたり、社長は悩まれていました。

「正直、
 昨年と比べてレベルが落ちており、
 ピンとくる学生がいない。
 候補2名は、中ではましというレベル。
 梅田さんに面接してもらう価値が
 ある学生だろうか。。。」

と。


結局行ってきたんですが、面接後の社長は、

「2人とも掘り出し物でしたね~」ですって♪


こちらの会社、
お付き合いがスタートした当初のニーズは、
リスクヘッジでした。


入社後のトラブルが多く、
あわない人を採用してしまって
困ってらしたのです。


ですから、
社長が良いと思った方を、
わたしがチェックするというイメージだったよう。


今回、しっかり聞くことで、
応募者が語らない、隠れている魅力を
発見できる! ということに
気づいていただけました。


→→→学生さんへ

あなたの良さも
伝わってないかもしれませんね。
ダメだから落ちるんじゃなくで、
伝わってないから落ちているのかも。



天職コンサルタント 梅田幸子