■採用のないものねだり | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

複数の中小企業の社長に同じ話をしたので、共有。


「最初は経理の入力でいいのだけど、

 ゆくゆくは社長のブレーンとして

 銀行交渉や人材教育も」

「事務スタッフに、マーケティング業務を任せているが、

 うまくいかない。できる事務を採用したい」

...

このようなご要望がすくなくありません。
この1か月で3社ありました。


正確に、地道に入力をしたり、
スピーディに間違いなく受発注の処理をしていく仕事と、


人を見て、会社の方針にそって、その人にあわせた人材教育、
会社の方向とお金の動き、社会の流れを理解し、銀行と交渉する適性、
マーケティングのセンスは、


適性・志向性が真逆です。



向いていて、興味がある仕事でも、

育てるのは大変なのに、

向いていない&興味のない仕事を任せるのは……。

もちろん両方できる人もいますが、非常に少ないです。


ならば、

営業の中で頭を使える人に、

マーケティング、教育を任せ、ブレーンに育てていったほうがいい。


または、「事務」や「入力」ではなく

「企画管理」「本部スタッフ」で募集をかけましょう。


いい人が来ないという悩みは、

ないものねだりをしているからかもしれません。

天職コンサルタント 梅田幸子





忙しい? ブログネタ:忙しい? 参加中