■オンブ デ 帰ル | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
ずいぶん理解力が高くなったと思っていた娘。まだ、アホやった。

昨日、保育園のお友達R君が自転車に乗らずに「おんぶー」と泣き
じゃくる。ママさんは「自転車だから無理。おんぶしたら運転でき
ないでしょ」。娘も、最近は落ち着いているけれど、同じようなこ
とが何回かあったので、帰りに問いかけてみた。

私「ねーねぇ、R君は、どうして泣いていたのかなあ」
娘「オンブ デ 帰リタカッタ」
私「そうだね。おんぶで帰りたかったんだね。自転車で来ていたし
、荷物もあるね。どうしたらいいかなあ」
娘「オンブ デ 帰ル」

え! まさかのR君派?...

私「おんぶをしたら、ママさんは自転車の運転ができないねえ。あ
なたならどうする?」
娘「オンブ デ 帰ルノ」

ち~ん。撃沈。

おんぶと自転車は両立ができないこと、理解できないんだ。
これまでの説得、まったく理解できていなかったんだね~。反省。

子育てに限らず、「わかってくれない!」と相手を責める気持ちに
なることってあるけれど、伝わるように伝えなきゃ。

梅田幸子⇒http://with-c.net/

学校・仕事いつから? ブログネタ:学校・仕事いつから? 参加中