■女子大の雪だるま | 魂の望みのままに新しい時代をつくる


『天職』で輝こう!-東京家政大学 環境情報学科


先日、東京家政大学でキャリアサポート講座に伺いました。

東京の雪はとけたと思っていたら、かわいい雪だるまがお出迎え。


ステキ♪

ありがとう。


さて、講座の内容は、


●面接マナーと、好印象の立居振舞


1度解説しながら、

イメージトレーニングをしていただいただけでは、

質問はゼロ。


みんな、「わかりました♪」という顔でした。


実際に、演習してみると、

「ここはどう?」「このケースは?」「何か、不自然!」

など、疑問や意見がたくさん出ました。


「就活」成功の秘訣 (洋泉社) に入室~退室の流れを

チャートにして記しましたので、参考にして、

選考までに何度も身体を動かして練習しておきましょう。



●グループワーク・グループディスカッション(以下、GW・GD)


もったない時間の使い方がありましたね~。


取り組み姿勢や評価ポイントのアドバイスは、

だから内定をのがす! もったいないカン違い45 (日本経済新聞出版社)
を参考にしていただくとして、、、


2つのテーマで実践しました。


2分で、こんなに意見が出るのか、

3分で、ここまで話し合いの方向性が見えるのか、

5分で、ここまで進むのか!


って実感していただけたと思います。



●会社選び


多くの学生さんは、


「社風があう会社に入りたい」

「雰囲気の良い会社がいいです」


とおっしゃいます。


どんな会社が会うの?

どんな雰囲気がいい?


あなたの天職がわかる 最強の自己分析 (中経出版)

のワークシートに取り組みました。


「快適」のイメージ、

「笑顔」を向けている相手、

「助け合い」のスタイル、


いろんな意味合いを含むので、

人それぞれ想像するものが違い、

好き、嫌いがわかれることを

実感していただきましたね。


会社研究が、

すこ~し、深くなるのではないでしょうか。



●コミュニケーション・ゲーム


ちゃーんと話しているつもりが、

相手には伝わっていない!


簡単な課題でも、そうなのだから、

もっと複雑な話を聞いている面接官の頭の中は?


気持ちを体感していただきました。


いろいろ工夫が必要ですよね。


さあ、来週もどうぞよろしくお願いいたします。


梅田幸子⇒http://with-c.net/