■部活で自己分析 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる


今日は学生時代~子ども時代にもどって、自己分析の仕方を紹介します。


【質問1】あなたは学生時代、何部に入っていましたか?


わたしは、

小学生

 → バレーボール(スポーツ少年団)


中学生

 → バレーボール部(あれば体操部に入りたかったな)

 → 放送部


高校生

 → バレーボール部

 → 美術部

 → 3年生になってからちょっとだけ茶道部


大学生

 →フィギュアスケート部



【質問2】その部活を選ん理由は?


物事を選択するときの動機の特徴が表れている可能性が!

仕事の選択にも通じるかも。


「友達に誘われて」というのも、あなたの特徴の1つ。

いつでもそうならば、友達からの誘いがきっかけになることが多いのでしょう。


しかし、もう1歩突っ込んで考えてみて。

友達に誘われたら、どんな部活でも入っていましたか?


どんな誘い文句に、

「やってみようかな」「入ってもいいかな」「オモシロイかも」

と感じましたか?


または「○○部に一緒に入ろう」と言われたとき、

どんな部活だと想像し、どんな期待をしましたか?


それが、あなたの行動の本当の動機なんです。



【質問3】上手になるために、どんなふうに頑張りましたか?


これまでの著書にも、しつこいくらいに書いていますが、

その頑張り方にあなたの「特性」が表れています。


特性とは、

あなたに特徴的な行動パターンや思考プロセス。

生まれ持った資質をもとに、これまで培ってきたものです。

それを上手に使えば、長所や強みになります。


その頑張り方は、まるで癖のようなもの。

無意識に、自分の才能をつかっているものなんです。


丁寧に見つけてあげてくださいね。



梅田幸子⇒http://with-c.net/

昔何部に入ってた? ブログネタ:昔何部に入ってた? 参加中