■心と体を元気に保つ | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。梅田幸子です。

1週間ぶりのブログ更新となります。


このたびの東日本大地震では、
被災された方々、並びにそのご親族、ご友人の皆様に心からお見舞いを申し上げます。
被災地の皆様の1日も早い復旧並びに復興を心よりお祈り申し上げます。


震災前日にブログで、「明日は東京で研修」と書いたきりのため、
ご心配のご連絡をくださった方も多くいらっしゃいました。
ありがとうございます。
地下の研修室におり、怪我もなく無事でした。


さて、少し更新をお休みしていましたが、またできる限り発信していきます。

更新もしていないのに、毎日アクセスをいただいています。
検索キーワードを見ると、転職や天職は減っていますが、
就職活動に関係するキーワードは大変多いです。


新卒の採用活動は動いていますものね。
私は大阪から、元気なエネルギーとノウハウをお届けしたいと思います。


さて、いろんなブログやツイッターなどで、
「被災地のためにできることをしよう!」という盛り上がりを
見るにつけ、感動の毎日です。


いっぽう、連日の不安をあおる報道や、むごい映像を見続け、
気持ちが落ち込んだり、体調をくずされたりしている方もいらっしゃるようです。


まず、自分の心と体を元気に保ちましょう。


星元気ならば、しっかり働き、しっかり稼いで、義援金が送れます。


星元気ならば、献血もできます。
(成分献血が必要とのこと。4日しかもたないので、必要に応じて)。


星元気ならば、必要になったときボランティアにも行けます。
(一部募集がはじまりましたね)。


星元気に自分の持ち場で経済活動に参加することが、
復興に必要な「雇用の拡大」につながります。


自分の元気を保つのが一番です。


報道を見て辛くなる人は、テレビやインターネットの電源を切って
情報をシャットアウトしましょう。

時間ができると電源をつけ、見入ってしまう……癖になっていませんか?


健康な方でも、見続けると緊張で体が堅くなります。
体が堅くなると、免疫力が落ちるんですよ。


必要な情報だけラジオで聞くとか、
元気な方からメールしてもらうので、良いと思います。


節電で薄暗い部屋にいると落ち込んでしまう方は、
1部屋明るくして、好きなDVDや音楽をかけ、明るい気持ちになりましょう。


心と体を元気に保つために。


被災地とは離れた場所からできること、たくさんあります。
けどそれも、心と体を元気であってはじめてできること。
自分の元気を保つことが、最初にできる災害支援だと思います。


なかなか止められないクセは? ブログネタ:なかなか止められないクセは? 参加中