■就活生を持つ保護者ができる最強の応援 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

先日、大学が保護者様向けに作っている就職冊子に掲載するというので

インタビューを受けました。


2時間近く、インタビュアーさんと、大学の職員さんとお話をした後、

「親に大切なのは何でしょうか」と質問を受けました。


色々挙げたいのですが、1つだけ挙げるとしたら……


「仕事や人生を楽しんでいること」


だと思います。



自分らしさを活かして、人の役に立ち、

お喜びの対価としてお金を受け取っている。


そんな姿を見せていたら、

お子様は、社会人になることに期待し、楽しみになります。


親は仕事に不満ばかり、街ですれ違う大人は疲れている、

報道はネガティブなことばかり、先輩からは辛いという愚痴を聞き……

これでは、怖くて社会人になりたくないですよね~。


就職活動を頑張っているつもりでも、

「本当は働きたくない」と潜在意識で思っていたら、

面接がうまくいかないのも、行動が無意識に抑制されちゃうのも当然。


お子様のためにできること。

「仕事や人生を楽しむこと」


小さな楽しみや、小さな喜びを見つけて、

お子様に語ってみてはいかがでしょうか。



周りには、つまんなそうな大人しかいない……という学生さん。


類は友を呼ぶと言いますね。

ちょっと今の環境を飛び出してみてはいかがですか。


世の中には、仕事楽しい! 大好き! という大人がたくさんいます。


アメブロのアンケートでも、

70%以上の人が、「仕事好き!」と言っているんですもの。


仕事や人生を楽しんでいる大人に、たくさん会ってみてください。





仕事、好き?嫌い? ブログネタ:仕事、好き?嫌い? 参加中

私は好き 派!




仕事、好き?嫌い?
  • 好き
  • 嫌い

気になる投票結果は!?