■感情の知能指数 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

EQのシンポジウムに行ってきました。


同時通訳を聞きながら、5時間みっちり。
疲れましたが、非常に興味深かったです。


EQとは、感情の知能指数。


自分の感情を把握する力
他者の感情を読み解く力
自分の感情を表現する力
感情を活用する力

などです。


会社員時代に、EQに興味を持ち、
採用のための適性検査として導入したんです。
そのころからずっと興味があったのですが、
やっとチャンスに恵まれました。


今回印象的だったのは、
EQは伸ばせる、ということ。


EQテストの評価項目を見ると、
人間関係の悩みや、息苦しさの原因になりそうなものが
目に付きました。


お話していると、見えてくるものですが、
アセスメントで計れば早いし漏れがない。

キャリアコンサルティングや研修の中で、
より自分らしさを生かすために、活用できるかもしれません。



行ってみたい専門学校 ブログネタ:行ってみたい専門学校 参加中