☆湘南・横浜!夏ツアー☆ | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

多くの高校では、ただいま夏休み。
最後の3日間ですね!

通信制高校では、ただいまスクーリング中です。
高校に通って、勉強・勉強・勉強・たまに体育や音楽など。
がんばっている高校生さんたちがいます。

先週は、鹿島学園高校の湘南キャンパスと、
横浜キャンパスでお仕事をさせていただきました。

海辺らしい風と太陽の光を浴びながらいってきました。

湘南では、みっちり就職面接対策。
あと2週間後に高校生の面接が解禁です。
全国の高校生、がんばれ~。まだ準備できることはたくさんありますよ。

先生方からは、
「普段、先生には見せない・語らない部分を聞いてもらえた」
と言っていただきました。


横浜キャンパスでは、2時間の講演でした。

途中途中にワークを入れながら進行。
ゲームをいくつか用意していったのですが、
みんなの真剣に聞く表情につられて、
ゲームはカットし、予定外のこともお話しちゃいました。

終了後に、パシャッ。
『天職』で輝こう!-鹿島学園通信制高校横浜キャンパス
若者ぶって逆ピースしてみましたが、若干、不自然ですか?

可能性を秘めた荒削りな原石の高校生と、
スキルアップして生徒をサポートしたいという熱心な先生・事務職員の方々と
エネルギーの交換をして、私も元気いっぱいになりました。


そうそう、講演には、講師紹介会社の方も見学に来てくださいました。

元プロ野球選手・監督の古田敦也さんや、サッカーのラモスルイさん、
テレビでおなじみの戦場カメラマン渡部陽一氏、
さんまの番組「ホンマでっか?」の尾木ママこと尾木直樹氏などの講演を
アレンジされている方。

恐れ多くも、休日に、私の講演に足をお運びいただくなんて!
なんともありがたい限りですっ。

湘南・横浜の夏でした。


夏休み、とった? ブログネタ:夏休み、とった? 参加中