今週は、東京都武蔵野市にある、
障害者就労支援センター あいる様に伺ってきました。
テーマは、「ビジネスマナー研修」
90分×2日間の研修です。
信頼される×好印象を与えるための姿勢やお辞儀、あいさつ
正しい敬語やビジネス用語を実践しながら学びました。
参加者は
・これから就労を目指して、面接マナーを学びたい方、
・内定していて、就労に向けて学びたい方
・就労先でうまくやっていけるように、ビジネスマナーを学びたい方
・就労済みだけれど、レベルアップしたい方
2日目には、うれしいニュースがあったんです。
受講者のお一人から、
「梅田さん、ボク、内定しました~」
前に参加されたときの印象は、
長身イケメンで、優しそうな反面、やや、弱々しい印象もありました。
前回の学びから実践されていたのでしょう、
今回は、レベルアップして再会。
1日目研修では、アドバイスしたらすぐに直して実践する徹底ぶり。
とっても、集中してがんばっていました。
1日目の研修を受けて、2日目の研修の前に面接だったそう。
「前の研修を受けて忘れていたところも、心がけることができたし、
研修を受けると気分も上がって、面接でもビシッとできました」
とおっしゃっていました。
嬉しいです♪
彼のがんばりなんですが、
活かしていただけたことが嬉しい!
姿勢やお辞儀、あいさつは、意識ひとつで変わります。
面接前には、ポイントだけでも復習して臨むと良さそうですね!
一度、聞いた話でも、時がたつと忘れてしまうこともありますものね~
2日目には、受講者様からのリクエストにおこたえして、
ダメなのと、いいのを見比べていただきました。
まったく同じセリフの志望動機を語ります。
A:だらっとした姿勢で、猫背。
B:姿勢を正して、胸をはる。
見た目の印象はもちろん、
同じトーンで話しているつもりなのに、声のトーン・張りが変わりました。
「お~」と歓声があがり……
みんな、やる気になりました(笑)
障害者雇用は、6月に求人が増えるそうです。
ご検討中の方☆ チャンスですよ!
▼いよいよ来週です。
天職発見・自己分析セミナー 5月28日開催
http://busiken.p-kit.com/page104667.html
梅田幸子⇒http://with-c.net/
無料メール情報 【危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!】
【以下アメブロからのPR】