-→コンプレックス | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

わたくし、しゃべる商売をしております。


けれど、口下手です。


子どものころ、どもりだったし。。。
「落ち」とかつけられないし。。。
面白いこと言えないし。
「えー」とか「あー」とか言っちゃうし。。。
写真を見ると、緊張して肩が上がっているし。。。


 *


独立して、最初のころは、
講演の依頼があっても、断っていたんですよね。


「トークで惹きつけるタイプじゃないんで」って。

講座、ワークショップならやりますが、講演はしません。。。みたいな。


で、なんだかんだあって(いい階段を昇って)
講演も引き受けるようになったのが、確か2006年の暮れ。


引き受けるようになっても、
しゃべり下手のコンプレックスは
ずっと消えませんでした。


そんな私が、先週、
話し方を褒められてしまいました。


ある大学さんで、
保護者向けの講演をしたときのことです。


終わったあとの懇親会で、
大学の教授、准教授の先生方が、変わる変わるいらして、

「内容もいいが、話し方が上手いですね」
「黒板の使い方がいい」
「話し方がいいから、スッと入ってきました」


教え、しゃべる……プ・プロから。


で、保護者様の中で、
教育研修を担当されている方も、
「あの話し方は、どうやって身につけたんですか?」って。
「表情いいですね」とも。


この人も、あの人もいろんな講師見てるじゃん???


そして、事務局の方が、
「教授向けに、話し方の講義をしてほしい」
「ステージの使い方が上手い」


ひょえ~。


70%割り引いて聞いても、結構、褒められています。


映像や音声を聞くと、
「あー、ぜんぜんだーーー」と思っちゃうのでしょうが、


上手な先輩の講演を聞くと、
落ち込んじゃうこともあるのでしょうが、


「コンプレックスです」と堂々と言うのは、
ちょっと辞めてみようかな。。。な~んて思いました。


やっぱり苦手だと思うんですが、
コンプレックスからは解放されてみようと思います。


とかいって、さ来週もセミナーです(笑)
出版記念セミナーがあります。6月20日(土)東京・外苑前
http://glocal-ltd.jp/semi/semi0620den&ume.html


感謝♪



梅田幸子⇒http://with-c.net/
無料メール情報 【危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!】


【著書】

『あなたの天職がわかる最強の自己分析』

『はじめての転職100問100答』