■面接ではどんな印象を演出したいですか? | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇★信じちゃいけない就職マニュアル
    第一印象を変えたい!笑顔って大事ですか? vol.2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
vol.1はこちら< http://ameblo.jp/11oya/entry-10021254637.html >



 前回ご紹介した第一印象や笑顔についての質問に答えながら
 以下の2つの疑問に答えたいと思います。


 Q1.面接は、笑顔でいくべきか
 Q2.面接で印象が良いとは、どういうことか



 ■私、第一印象が怖いって言われるんですけど、
 ■どうしたら良いですか?


 この方、正直、怖いという印象はありませんでした。
 なので、どんなときに言われたのかを聞いてみました。


 アルバイトで、先輩から、
 「怖い新人が入ってきたと思ってたら、違った」と言われた。
 友達に、「めっちゃおもろい性格だよねー。第一印象と違うわ」
 と言われた。・・・・とのこと。


 もしかしたら、緊張している場で、
 怖い顔や雰囲気になってしまうのかもしれませんね。


 ということは、面接も危険!


 まずは、どんな印象をもたれたいかを考えましょう。


 「怖いと思われたくない」ではなく、
 「○○○○という印象を持ってほしい」と明確にイメージします。


 違うキャラクターを演じると、面接は上手くいきにくいので、
 本当のキャラクターが良いですね。



 ■笑ってないと冷たそうと言われます。
 ■面接では、笑顔を作ろうと思うと引きつるんですけど、
 ■どうしたらいいですか?


 笑顔がとても素敵な男性でした。
 けど、真面目な顔も素敵でした。


 彼の場合、笑顔と真面目な顔では、若干、印象が違います。


 この方の場合、
 笑顔のとき → 受容的、話しやすい、信頼できる、アニキ
 真面目な顔 → 信頼できる、キッチリしている、知的、真剣


 お話を聞くと、どちらもご本人の姿でした。


 仕事の場でどちらの印象を持ってもらいたいかを聞いてみると・・・


 「入社後は、話しやすいとかですが、
  面接ではキッチリしている、知的な感じに見られたい」
 とのこと。


 ということは、面接では、ムリに笑顔になる必要はなさそうですね。


 ※真面目な顔をしたときに、すべての方が、同じ印象になるわけでは
  ありません。彼とは反対に、笑顔になったときの方が知的に見える方も
  いらっしゃいますし、人それぞれです。


 ポイントは、面接の場で伝えたい印象を伝えるために効果的な
 表情や雰囲気や話し方で演出(選択)することです。



 ■笑顔をしたら、ニヤケていると言われました。
 ■ニヤケていると、面接では感じ悪いですよね。


 長時間、彼の様子を見ていたので、
 言っている意味がよくわかります。


 彼の場合、確かにニヤケ顔と言われる意味がわかります。

 しかし、良い笑顔もするんです。


 「笑顔なんて照れくさいけど、笑っとこ」とか、
 「面白いけど、天真爛漫に笑うのは恥ずかしい」とか、
 ちょっと照れは恥じらいがあるときに、ニヤケ顔になります。


 「笑うとニヤケていると思われるから、笑わないようにしよう」
 という気持ちが、ニヤケ顔を作り出していたんですね。


 この仕組み(からくり?)をアドバイスして、
 彼の笑顔は、とびきり素敵になりました。



 ●次回は、素敵な笑顔の作り方をご紹介しますね~



今後も、メールマガジン【危険!信じちゃいけない就職マニュアルを---斬る!】
読みたい!という方は、ご登録 ください。


登録されたメールアドレスに、無料でお届けします。
 



梅田幸子⇒http://with-c.net/
無料メール情報 【危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!】


【著書】

『あなたの天職がわかる最強の自己分析』

『はじめての転職100問100答』


自己PRの書き方テキストの決定版!
pr_text2