第一印象で合否は・・・【危険!信じちゃいけない就職マニュアルを---斬る!】 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

今日は、メルマガ のバックナンバーをお送りします。



-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

 >> 危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!  <<


        第4斬り 「第一印象で合否は決まります」




CONENTS-----------
 1.信じちゃいけない就職マニュアル「第一印象で合否は決まります」
 2.就職活動相談コーナー「履歴書の写真について」
 3.信じてもいい就職活動お役立ち情報
 4.就職サポートこぼれ話



               ――― http://naitei.11oya.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇★信じちゃいけない就職マニュアル
    第4斬り 「第一印象で合否は決まります」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ★就職マニュアルより★「第一印象で合否は決まります」

 面接は、第一印象で決まります。
 
 第一印象が悪いと、面接でバンカイすることはできません。
 面接官は、何人も会っているとわかるんです。
 部屋に入ったとたん、「この人、イイ!」と決まるんです。

 だから、第一印象を良くする練習をしましょう。 
 明るく、元気よく、学生らしく、さわやかに!

 入りたい会社に、入るために、たった1時間だけ、自分を偽るのも
 大切なことです。


  ・・・斬られる就職マニュアルは、ここまで





 多くの就職マニュアルで、書かれています。

 しかし、わたしが面接官をしていたときは、
 第一印象で合否を決めることは、ありませんでした。

 わたしだけなの?と思って、いろんな企業の面接官に、
 「第一印象で決めますか?」と質問しました。
 結果、「面接は、第一印象ですよ」という会社はありません。


 どうしてって?


 第一印象で決まったら、面接する意味、ないじゃないですか。



 ★この就職マニュアルの最初の間違いは、
  「第一印象で合否が決まる」ということ。

 いえ、もしかしたら、第一印象で決める会社があるかもしれません。

 ただ、そんな会社は、先入観で人を判断する会社です。
 入社後も、「あいつは、○○な奴」と言われたら、そのイメージのまま。

 あなたが、「変化すること」や、「成長すること」を、
 抑圧されてしまうのではないでしょうか。

 あなたは、第一印象で決めつける会社に入りたいですか?

 そんな会社に入りたい方は、就職マニュアルを信じてね!
 このメルマガは、あなたの役に立ちません。
  解除はこちら ⇒ http://www.mag2.com/m/0000177555.html



 補足すると、恋愛で「ビビビ」と来るように(?)、
 第一印象で「これは!」と思うような出会いがあることも事実です。

 すごく低い確率ですけどね。

 ただ、その場合も、恋愛と同じように、
 その後の面接でいろんな話を聞いて、「やっぱりいける」
 「こんないいところもあったんだ」と裏づけをとっていくんです。

 ビビビとくる運命的な出会いはほとんどありませんし、
 運命的な出会いがあっても、その後の面接がやっぱり重要なので、
 第一印象で内定するなんて、期待はしないでおきましょう。



 ★そして、 2つ目の間違い。

 明るく、元気よく、学生らしく、さわやかに!---そうでしょうか?


 わたしが、新米人事だったころ、こんなことがありました。

 人事の事務サポート社員を採用するときのこと。
 最後に、2人の候補者が残ったんです。

 Aさん:ハキハキと社交的で、気を使い、段取りよく質問やメモをする人。
 Bさん:終始だまっていて、聞かれたことにだけ答える人。

 新入社員だった私は、仕事ができそうなAさんが間違いなく採用だと
 思いました。けど、先輩たちは、満場一致で、Bさん。

 理由は、
 大切な人事情報をあつかう仕事なので、信頼して任せられること。
 話を聞いているときの集中力が良かったから。

 そして、実際の仕事をパソコンをつかって説明しているとき、
 わからない場合には、誠実に「もう一度お願いします」と
 何度も聞きなおしたから。

 暗くて、元気がなくて、さわやかではない人が採用になりました。

 それまで「仕事ができる」という単純なイメージだけで判断してた私
 ですが、そのときに、「適職」ということに気付きました。



 そういえば、わたしは、「初々しさ」とかって、縁遠い学生でした。

 入社すぐに、お客様から「この仕事はじめて何年になるのですか?
 経験豊富ですよね~」と聞かれたり、たった1歳年下の学生さんからは
 「入社7~8年目?」と言われたりしたくらい(苦笑)。

 明るく、笑顔だったかもしれませんが、
 どちらかというと落ち着いていて、学生らしさは感じないタイプ。
 けど、内定は、8社もらいました。

 やっぱり、明るく、元気で、学生らしくて、さわやかであることって、
 そんなに重要じゃないかもしれません。

 余談ですが、最終面接で、血迷って、
 元気ハツラツ、学生らしい学生を演じてみたことがあります。

 落ちました。

 そういえば、その時の面接官は、首をひねっていましたね。
 過去の面接評価と違ったのでしょう。

 
 こうして見ると、明るく、元気よく、学生らしく、さわやかに!って、
 就職マニュアルの嘘のようですね。

 自分らしく、いきましょう。



 ★3つ目の間違いは?

 「入りたい会社に、入るために、たった1時間だけ、自分を偽るのも
 大切なことです。」

 自分を偽って、採用になるとも思いませんが、
 仮にだませたとしても、入社後、辛い思いをするのは、あなたです。

 「面接ではいいと思ったのに、全然、ダメな奴」と言われながら、
 自分にあわない仕事をする会社員生活、
 楽しくない仕事に1日の半分をつかう毎日が待っています。

 再びになりますが、自分らしく、いきましょう。



 ★ただ、勘違いしないでいただきたいことがあります。

 第一印象で合否は決まりませんが、
 第一印象が、重要ではないというわけではありません。

 就職したら、会社の代表として、お客様に接します。
 あなたのイメージが会社のイメージになります。最低限のマナーは
 もちろん、会社の代表としてふさわしい第一印象かどうかは、大きな
 合否のポイントになりますからね!


 大事なことなので、もう一度、言います。


 ■第一印象だけで合否は決まりません。
 
 ■自分を偽って入社してしまったら・・・辛いのはあなたです。
 ■だから、明るく、元気よく、学生らしく、さわやかに!よりも、
 ■自分らしく!

 ■ただし、就職したら、会社の代表として、お客様に接します。
 ■お客様にとっては、あなたのイメージが会社のイメージ。 
 ■会社の代表としてふさわしい第一印象かどうかは、合否のポイント。


 

 自分を偽って、せっかくのチャンスを、自分でつぶさないでくださいね!

 内定は、ゴールではありません。
 入社後の方が長いのですから、相手(会社)を理解すること、
 自分を理解してもらうこと、相性がマッチしていることが大切です。

 恋愛・結婚と、一緒ですね。

 1月、素敵な企業・素敵な仕事との出会いがあることを祈っています。



梅田幸子⇒http://with-c.net/
無料メール情報 【危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!】


【著書】

『あなたの天職がわかる最強の自己分析』

『はじめての転職100問100答』


自己PRの書き方テキストの決定版!
自己PR作成テキスト。最終面接で不採用


キャリアコンサルタントが語る