【コミュニケーション法】最高のアドバイスは? | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

梅田幸子です。

「子育てのやり直しは、いつからでも!」と勇気付けられるメールをいただきましたので、ご紹介します。

これまでの子育てに後悔して落ち込んでいる間に、お子さまとの新しい関係が開けそうです。


★この方は、高校1年生のお嬢様をお持ちの男性Mさん。


「子どもの話を最後まで聞こう・心を感じよう」というワークショップを行なった日のことです。
他のメンバーは、就学前~小学生中学年くらいまでのお子様をお持ちのお父さん、お母さんでした。


Mさんが言いました。

「うちの娘は、小学6年のころから、まともに口をきいてくれない。ずっと反抗期だと思っていたけれど、5年間も続くなんておかしいと思ってこのワークショップに参加したんだ。

自分が娘とコミュニケーションできていなかった、ということが良くわかる。すぐにお説教になって、話もしたくないって思っているんだ。

ああ、もっと早く知っていれば!
みんなは、これからだけど、私は、もう遅いよ。」


悔しがって、暗くなっていらっしゃいました。
そのMさんからいただいたメールです。


(Mさん、掲載にご快諾いただき、ありがとうございました。たくさんのお父さん・お母さんたちが勇気付けられると思います。)



> 梅田幸子様

> 先日は、ワークショップで、「聴く」ということを気付かせて
> いただき、ありがとうございました。

> おかげで、今日は、娘からラブレターです。

> というのも、ワークショップ終了後は取り乱してしまいましたが、
> 最近、不機嫌だった娘が、怒って帰ってきたとき、

> 「聴く」ことができました。


> 泣きそうな、けどひどく怒っていて、

> 最近の様子も気になっていたので、
> 「何かあったの? ご飯ができるまで聞かせてもらえない?」と
> 声をかけてみました。

> そうしたら、部活を辞めたいというんです。
> カチンときました。

> だって、ラクロス部がある高校に行きたいと言って、
> 受験した私立の学校ですよ。


> けど、ワークショップで学んだように
> 「最後まで聴いてみよう」と思い、
> 「辞めたいくらい、嫌なことがあったんだね。」

> って聞きました。

> そうしたら、もっと大変です。

> キャプテンの理不尽さとリーダーシップのなさ、
> えこひいきなどについて、とうとうと語り始めたのです。


> 「ああ、終わりだ」って思いましたね。

> 「自分でしたいって言ったことじゃないか。」

> って言いたいのを我慢して、


> 「ラクロスやめたら、高いお金出して私立に行った意味ないじゃないか!」と
> 言いたいのも我慢して、


> 娘の心をできるだけ感じようと、

> 相槌を打ち続けました。

> 娘は怒って、「絶対やめる」と言いますし、

> キャプテンの嫌なことリストを、

> 1年生のメンバーと交換日記につけていて、

> それを顧問に見せて辞めてやろう、
> と相談しているとまで言い出します。

> さすがに、「幸子さん、うそつき」って思いました。

> けど、「最後まで聞く」ということを自分に誓いましたから、

> とりあえず、続けてみたんです。

> なかば、あきらめモードでしたけどね。

> そうしているうちに、娘が落ち着いてきて、

> 「部活は辞めない」
> 「レギュラーになりたい」

> 「自分の代になったらキャプテンをしたい」
> 「だから、嫌なところリストが書かれた交換日記は、自分がキャプテンに
> なったときに『絶対しないことリスト』として、書き留めている」
> という話まで聞かせてくれました。

> そして、ラブレターが今日あったのです。
> 読んでやってください。


>> お父さんへ
>> この前は、いろいろ話をきいてくれてありがと。
>> お父さんのアドバイスのおかげで、ずっともやもやしていたのが、
>> すっきりして、練習に集中できるようになったよ。そのせいかな、
>> 次の大会の選手に選ばれちゃった。
>> レギュラーはビミョーだけど、試合には出れると思う。レギュラーも
>> 頑張ればなれそうな気がする。
>> 何か上手く言えないけど、THANK YOU★
>> 試合見に来てね。


> 私、何もアドバイスしていないんですけどね。
> 無理にアドバイスしていた時は、

> お説教っぽくて嫌がっていたのに、
> 最後まで聴くことが、娘にとっての最高のアドバイスだったなんて、
> 目から鱗です。

> まだ、お互い照れがあるようで、

> 面と向かって急に仲良くはなりませんが、
> 少しずつ距離が縮まっているように感じます。

> ありがとうございました。



高校生のお嬢様と、5年間の空白を経て、見事、信頼関係ができてきたようです。

小さな頃から、こんなコミュニケーションができていたら、悩まなくてもすんだかもしれないし、これまでに出てきたお嬢様自身の問題や、家庭の問題はなかったかもしれない。


子どもにかわいそうなことをした。

自分も辛かった。

そう後悔される方がいらっしゃって当然だと思います。


しかし、思うんです。

今、気付けたのは、これまでがあったから。

今、あなたは、気付いて、変わる準備がある。

今のあなたに必要だから、私、梅田幸子や、こういう考え方と出会ったんだ。

  今から、新しい一歩を踏み出せる。



完璧な親なんていません。

皆、悩みながら、進んでいます。

失敗もするし、間違ったこともするでしょう。

けど、やり直すことができる、いつからでも、そう信じています。

時間はかかるかもしれないけれど、今日から、愛しなおしてあげましょう。



梅田幸子⇒http://with-c.net/
無料メール情報 【危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!】


【著書】

『あなたの天職がわかる最強の自己分析』

『はじめての転職100問100答』