○○にたとえると・・・【危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!】 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

今日は、メルマガ のバックナンバーをお送りします。



-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

 >> 危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!  <<



        第3斬り 「○○にたとえると・・・」



CONENTS-----------
 1.信じちゃいけない就職マニュアル「○○にたとえると・・・」
 2.就職転職相談コーナー「営業をしたくないのですが・・・」
 3.信じてもいい就活転職お役立ち情報
 4.キャリアサポートこぼれ話



               ――― http://naitei.11oya.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇★信じちゃいけない、就職マニュアル
    「○○にたとえると・・・」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ★就職マニュアルより★

 だらだら話すと、わかりにくいのです。
 だから、キャッチフレーズをつけましょう。

 自分を何かにたとえて、「わたしは○○のような人です」と言うと
 わかりやすいし、印象に残りやすいですね。

 例:わたしは、太陽のような人だと言われます
 例:わたしは、携帯電話のような人です
 例:わたしは、こんにゃくのような人です
 例:わたしは、動物にたとえると犬です

 など。

  ・・・斬られる就職マニュアルは、ここまで



 うーん、面接後に、面接官に笑われている典型例ですね。


 あなたは、合コンに行って、
 「わたしは、電化製品にたとえると、電子レンジみたいな人です」
 って言われたら、どう思いますか?

 □ はぁ?

 □ え、なにそれ?

 □ っぷっ。変なの。

 □ 面白そうな人だ


 ★「はぁ?」「え、何それ?「っぷっ。変なの」
 と思った方が、ほとんどだと思います。

 あなたの感じた感想が、面接官の感想です。


 その後の自己PR・自己紹介だけで、充分に、あなたのことは、
 伝わるはず。余計な一言をつけてしまって、マイナスの印象を
 与えるのは、もったいないですね。



 ★面白そうな人だって思った方

 少ないながらも、いらっしゃると思います。

 その感性は大切にしてくださいね。
 感性もあなたの持ち味です。何かにたとえたその後に、
 きっと、魅力的な話ができるのではないかと思います。

 それは、あなたのキャラクターとして、偽らずに出して大丈夫です。


 ★まとめ

 何かにたとえて、自己PRを効果的に行なうというのは、とっても
 難しい技術です。単にたとえるだけは、無意味なばかりでなく、
 印象が悪いので、気をつけましょうね。


 確かに、就職マニュアルに書いてあるように、ある意味、目立つかも
 しれません。しかし、目立ったからと言って、いい結果になるとは
 限りません。


 面接やエントリーシート、履歴書は、目立った人を選ぶわけでは、
 ありません。入社後に活躍してもらえそうな人を見つけるために
 行なうのです。

 目立つことで印象に残っても、合否には関係ないんです。



 大事なことなので、もう一度、言います。


 ■「わたしは、○○のような人です」と何かにたとえるのは、
 ■難しい。下手にして、マイナス評価の可能性、大です。

 ■その1文を除いても、その後の自己PRで充分伝わりますよね。
 ■思い切って、削除しましょう。

 ■目立つかどうかは合否に関係ありません。
 ■自己PRは、入社後に活躍できるかどうかを知るキッカケです。


 間違った就職マニュアルを信じて、
 おかしな自己PRを、しないでくださいね!

 せっかくあなたの良さを伝えられる、自己PRというチャンスを、
 自ら、つぶさないでくださいね!




梅田幸子⇒http://with-c.net/
無料メール情報 【危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!】


【著書】

『あなたの天職がわかる最強の自己分析』

『はじめての転職100問100答』


自己PRの書き方テキストの決定版!
自己PR作成テキスト1


就職マニュアルの嘘