★子育てと仕事の両立5つのステップ★忙しいお母さんのためのタイム・マネジメント(時間管理) | 魂の望みのままに新しい時代をつくる



こんにちは。梅田幸子です。


クリスマス★世間の浮かれた様子に反して、子育てママには、てんてこまいの忙しい時期ですね。

数回にわたり、忙しいお母さんのためのタイム・マネジメント(時間管理)についてお話しています。



今日は、「チームでする」

すぐに試していただける、5つのステップをお話します。


これまで自分の「理念」「人生ビジョン」「価値観」に照らし合わせ、本当に大事なことだけを行なうこと、そして、「仕事と子育ての両立は無理」「仕事と子育てを完璧にすることなんて、できない」ということを受け入れることが第一歩だというお話をしました。



この2つを考えると、人の手を借りたり、外部の手を借りることになります。


何を自分でするのか、何を人にゆだねるのかを、しっかり検討しなくてはなりません。1つひとつ、順を追って、検討してみましょう。




STEP1


自分が今している作業(仕事・家庭・自分の時間)を箇条書きで縦に書き出します。そして、したいけど、できていないことも加えます。


【例】朝ごはんを作る

   夫を起こす

   歯を磨く

   など・・・




STEP2


書き出した項目の右側に、自分がしなきゃダメだと思うことに○をつけてみます。


【例】朝ごはんを作る

   夫を起こす

   歯を磨く    ○




STEP3


頼むとしたら、誰に頼めるのかを書き加えて見ます。家族、友人、有料の外部サービスなど、ありとあらゆる可能性を考えましょう。もしかしたら、自分ですべきだと○をつけたことでも、人に頼めるものがあるかも!


【例】朝ごはんを作る  夫・子ども・惣菜屋・隣の人と交代で?

   夫を起こす    夫自身・子ども・実家の母

   歯を磨く   ○ 歯医者?




STEP4


それぞれに頼んだときの金額を加えてみましょう。


【例】朝ごはんを作る

  夫・子ども・惣菜屋(¥300)・隣の人と交代で?

   夫を起こす

    夫自身・子ども・実家の母(実家の電話代)

   歯を磨く  ○

   歯医者?(¥3000:1日3回は無理)




STEP5


改めて、自分でしなきゃいけないことに○、自分でしたいことに◎を書いてみましょう。

***


意外と「しなきゃいけないこと」って少ないもの。さらに、「自分でしなきゃいけないこと」は、絞られます。





後は、あなたの大切な時間とお金を、どう使うかです。



試してみてください。頭で考えるのではなく、「書きだす」のがポイントですよ。






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梅田幸子⇒http://with-c.net/
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【著書】

『あなたの天職がわかる最強の自己分析』

『はじめての転職100問100答』