こんにちは。梅田幸子です。
クリスマス★世間の浮かれた様子に反して、子育てママには、てんてこまいの忙しい時期ですね。
数回にわたり、忙しいお母さんのためのタイム・マネジメント(時間管理)についてお話しています。
今日は、「チームでする」。
すぐに試していただける、5つのステップをお話します。
これまで「自分の「理念」「人生ビジョン」「価値観」に照らし合わせ、本当に大事なことだけを行なうこと、そして、「仕事と子育ての両立は無理」「仕事と子育てを完璧にすることなんて、できない」ということを受け入れることが第一歩だというお話をしました。
この2つを考えると、人の手を借りたり、外部の手を借りることになります。
何を自分でするのか、何を人にゆだねるのかを、しっかり検討しなくてはなりません。1つひとつ、順を追って、検討してみましょう。
STEP1
自分が今している作業(仕事・家庭・自分の時間)を箇条書きで縦に書き出します。そして、したいけど、できていないことも加えます。
【例】朝ごはんを作る
夫を起こす
歯を磨く
など・・・
STEP2
書き出した項目の右側に、自分がしなきゃダメだと思うことに○をつけてみます。
【例】朝ごはんを作る
夫を起こす
歯を磨く ○
STEP3
頼むとしたら、誰に頼めるのかを書き加えて見ます。家族、友人、有料の外部サービスなど、ありとあらゆる可能性を考えましょう。もしかしたら、自分ですべきだと○をつけたことでも、人に頼めるものがあるかも!
【例】朝ごはんを作る 夫・子ども・惣菜屋・隣の人と交代で?
夫を起こす 夫自身・子ども・実家の母
歯を磨く ○ 歯医者?
STEP4
それぞれに頼んだときの金額を加えてみましょう。
【例】朝ごはんを作る
夫・子ども・惣菜屋(¥300)・隣の人と交代で?
夫を起こす
夫自身・子ども・実家の母(実家の電話代)
歯を磨く ○
歯医者?(¥3000:1日3回は無理)
STEP5
改めて、自分でしなきゃいけないことに○、自分でしたいことに◎を書いてみましょう。
***
意外と「しなきゃいけないこと」って少ないもの。さらに、「自分でしなきゃいけないこと」は、絞られます。
後は、あなたの大切な時間とお金を、どう使うかです。
試してみてください。頭で考えるのではなく、「書きだす」のがポイントですよ。
梅田幸子⇒http://with-c.net/
無料メール情報 【危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!】
【著書】