【お母さんが働くこと】子育てビジョンをつくっておこう! | 魂の望みのままに新しい時代をつくる


♪♪    2.育児休暇からスムーズに復帰する3つの工夫 
♪♪♪______ (5)子育てビジョンをつくっておこう!________


こんにちは。
梅田幸子です。


前回からは、「スムーズに復帰するための、3つの工夫」を、お話しています!

今日は、3つめの工夫。一番、大切なものだと思っていることです。



復帰しても、以前いた部署に配属してもらえないとか、忙しすぎる部署に異動になり、退職を余儀なくされた・・・なんていう、お話をよく聞きます復帰しよう!と思っている方には、不安ですよね。


3社で人事をしていた関係で、少しは受け入れる会社側の気持ちがわかるかもしれません。スムーズに復帰するための工夫を、してみましょう。



【3】子育てビジョンをつくっておこう!


子育てビジョンって?


ビジョンとは、「自分は何者で、何のために、何を目指し、何を基準にして進んでいくのか」ということです。「自分の存在を示す“旗”であり,向かうべき方向を示す“指”である」という人もいます。


子育てビジョンは、私が勝手につくった言葉です。「私は、こういう人で、こういう子育てを目指し、こんな基準で子育てをしよう。関連して、仕事や生活はこうしよう。」ということをイメージしておくことで、避けられる問題や、悩まなくていい悩みがたくさんあります。だから、「子育てビジョン」と名づけて、つくることを勧めています。



子育てビジョンが決まると、もうちょっと細かく想像してみます。

子育てと、仕事と、家庭、趣味、そのパワーのかけ方や、時間の使い方の比率は?


すべてを完璧にできる方もいらっしゃるかもしれませんが、ほとんどの方は、ぜ~んぶ完璧を目指すと、壊れます・・・。


「こんな子育てにしたい」「こんな人生を歩みたい」というイメージに添って、大切にする時間は何なのか、優先することは何か、何は手を抜くのか、自分でするところ、お金を出して助けてもらうところ、家族や友人に手伝ってもらえるところ・・・などのイメージをもっておきましょう。


そのバランスの幸せ度合いは、人それぞれ。
あなただけの、幸せな子育て、幸せな人生をつくっていきましょう。


あなたにイメージがないと、会社の方は、サポートしにくいんです。


そして、復帰後、「こんなに大変で、何のために仕事をしているの?」「どの情報を信じたらいいの?」「いそがしすぎて、ムリ!」などいろんな気持ちが出てくるのは、当たり前。その時に考えるのもいいけれど、一度、軸をもっておくと、気持ちを切り替えやすいし、考えなおすにしても、スムーズです。


子育てビジョンをもっていても、日々のいろんな出来事で思っていたとおりにはならないもの。想像以外のことが、たっくさん、起こります。


想像以外のことが、たくさん起こるからこそ、子育てビジョンがないと、毎日の出来事や人の言うことにふりまわされて、疲れてしまう。ふりまわされそうになった時に、よりどころとなるものが子育てビジョン、何かを選んだり、決めたりしなければならない時に、よりどころとなるの子育てビジョンです。



***


女性だからと言って、何かを諦めることなく、仕事も子どもも、パートナーも、趣味も旅行も・・・夢はぜ~んぶ実現していただきたいな!と思います。


そういう生き方が、お子さまの成長には不可欠ですよ!

(信じられない方は、最初からご覧下さい:笑)



次回からは、子育てビジョンについてお話します。



梅田幸子⇒http://with-c.net/
無料メール情報 【危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!】


【著書】

『あなたの天職がわかる最強の自己分析』

『はじめての転職100問100答』


【過去の連載もご覧下さい】

▼褒める子育て注意報 こちら

▼子どもと上手にコミュニケーション こちら

▼塾選びのポイント こちら

▼1年生の漢字が書けない! こちら

▼おねしょの悩み こちら

▼[特別編]好奇心と探求心を伸ばす こちら