■おねしょの悩み-おねしょを意識させてはダメ | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

■■  2.おねしょバスター計画--(1)おねしょを意識させてはダメ!

■■■_________________________


こんにちは、梅田幸子です。

子育ての大きな悩み、おねしょには、機能的な理由と、精神的な理由があることをお話しました。


では、どうしたら防止できるんでしょう。

どうしたら、おねしょが止まるんでしょう。



今日は、精神的な理由を解消するために、必要なことをお話しますね。




■してはいけないこと■


(1)おねしょを意識させる・・・はダメ!



 「おねしょしないように、寝る前にトイレにいきなさい」
 「夜にそんなにジュースを飲むと、おねしょしちゃうよ」



こんな風に、「おねしょ」を意識させると、逆におねしょしちゃう可能性 が高まります。



レストランで「傘、忘れそう~」と思ったら、本当に忘れちゃったり、 メールを送るときに「添付ファイルを付け忘れないようにしなきゃ」と 思ったら、付け忘れたり、というご経験はありませんか?

してはいけないことを意識すると、脳はそのとおりに動いてしまう習性があります。




寝る前には、特におねしょを意識させる言葉を言ってしまいがち。
ちょっとこらえてみましょう。



次回は、どうして、おねしょを意識させてはダメなのか、もう少し詳しくお話します。




梅田幸子⇒http://with-c.net/

無料メール情報 【危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!】


【著書】

『はじめての転職100問100答』

『あなたの天職がわかる最強の自己分析』


【これまでの連載もご覧下さい!】

▼褒める子育て注意報 こちら

▼子どもと上手にコミュニケーション こちら

▼塾選びのポイント こちら