★塾選び★チラシのトリック:合格者者数の謎 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる


★★  2.チラシのトリック:合格者者数の謎
★★★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●「合格実績数>生徒数」


前回は、なぜか、合格実績数を足していくと、生徒数の何倍にもなるというお話をしました。今日は、なぜそうなるの?という疑問にお答えします。3つのトリックがあるんです。



【トリック.1】1名が10名になる



1名の優秀な生徒に、たくさん受験させて難関校合格件数をかせいでいます。


超難関A校 30名。超難関B校 25名。難関C校 80名。
3校受けて全部受かったFくんは、3名分のカウントがなされます。

   (しかしコレは、まだ良心的です。)



【トリック.2】講習会



塾には、冬期講習・夏期講習・春期講習などの講習会需要というものがあります。その期間だけ、塾に通ったり、複数の塾を併願する方がいらっしゃるからです。


そして、塾は、合格実績をたくさん載せたいので、講習会だけの受講生徒の合格実績も掲載します。


普段は少人数制でも、講習期間は会場を借りて大人数で行なう塾もあります。受講料が安ければ人数が集まりますので、その人数分の合格実績がボリュームアップします!


中には、「当塾では、講習のみの生徒は実績に入れていません」なんて書いて純粋な合格者数をPRしているところもありますね。それくらい、よく使われる手なんです。



●次回は、残りのトリックについてお話しましょう。
「詐欺!?」って思うかもいれません・・・・・。ご注意ください。


>>次へ


>>最初から読む



▼楽天でも日記を書いています。
 幸せな子育て・自分らしさの追及のヒント を書き溜めています。


【これまでの連載もご覧下さい!】
▼褒める子育て注意報 こちら
▼子どもと上手にコミュニケーション こちら



梅田幸子⇒http://with-c.net/

無料メール情報 【危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!】


【著書】

『はじめての転職100問100答』

『あなたの天職がわかる最強の自己分析』