●子どもと上手にコミュニケーション●顔のミニトレーニング | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

■■  4.顔・声でコミュニケーション:顔のミニトレーニング
■■■____________________________


■言葉を体現する


ここからは、ミニ・トレーニングです。

コミュニケーションは、互いに意思・感情・思考を伝達し合うこと。
言語・文字その他視覚・聴覚に訴える身振り・表情・声などの手段によって行なうもの

でした。


きっと、あなたも、言葉のつたないお子様からのメッセージをキャッチするために、五感を働かせていらっしゃると思います。


小さなお子様の方も、やっぱり、身振り・表情・声などを頼りに、大人の言いたいことをキャッチしているんです。特に、小さなお子様であればあるほど、言葉をすべて拾えるわけではありませんからね。


●そこで、言葉を体現する練習をしてみましょう。

お正月特番であるような、「ゼスチャーゲーム」ではありませんよ!
「楽しい」「嬉しい」「怖い」「悲しい」「怒っている」「幸せ」など、自分が子どもとのコミュニケーションで表現したい感情を思い浮かべながら、それを顔で表してみるんです。








いかがですか?

自分の感情、ちゃんと表情にできたかしら?
(なかなか難しいはず。普通の大人は100%できません。私も・・・)



●お子様と、「あてっこゲーム」


では、せっかくなので、トレーニングがてらお子様とコミュニケーション!


「次は、どんな顔?」と言いながら、「嬉しい顔」「怒った顔」「悲しい顔」「せつない顔」・・・などと感情の当てっこをしてみましょう。


どれくらい伝わるかの練習にもなりますし、お子様にも「あ、この顔は怒っていると思っていたけど、悩んでいる顔なんだ」っていう気付きがあるかもしれませんね。


最初から読む

次へ



子育てカレッジからのプレゼント

コミュニケーション診断 行ないます!
・あなたとお子様の会話を書いてメールしてください。
・ひとことアドバイス差し上げます
・限定15名さま もちろん無料
arigatotown@yahoo.co.jp

 メールには、
   ・お申込者名(ニックネームでOK)と、性別
   ・お子様の年齢と性別
   ・お子様の兄弟構成
   ・ある一場面の会話 
  を書いて、タイトル【あめブロ3月8日】でお送りください。
 
 教育相談1万件、面接3千件の経験とノウハウが活かせたら嬉しく思います。





▼楽天でも日記を書いています。
 幸せな子育て・自分らしさの追及のヒント を書き溜めています。

▼褒める子育て注意報
 こちら



梅田幸子⇒http://with-c.net/

無料メール情報 【危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!】


【著書】

『はじめての転職100問100答』

『あなたの天職がわかる最強の自己分析』