●子どもと上手にコミュニケーション●コミュニケーション・チェックポイント | 魂の望みのままに新しい時代をつくる


■■  2.コミュニケーションチェック!チェックポイント
■■■________________________________



■コミュニケーション・セルフチェック
:「互いに」ができているかな?
の続きです。

前回、宿題を出しました!

お子様とされた会話を、紙に書き出してみてください。







■チェックポイントは2つ!



【チェック1】ボリュームは、何パーセント?


話すボリュームは、あなたが○%、お子様が○%になりましたか?
「レッツ コミュニケーション!」の場合は、半分以上、お子様が話されていると良いですね。



【チェック2】内容はコミュニケーションに相応しい?


中には、「○○しなさい」「○○してちょうだい」「どうして、○○できないの!」と、指示・依頼・詰問で、「コミュニケーション」の時間があまりなかった・・・という方もいらっしゃるかもしれませんね。

それが必要な時もありますので、ダメなわけではないですよ。


ただ、辞書で見たとおり、意思・感情・思考を伝達しあうのがコミュ二ケーション!「レッツ コミュニケーション!」の場合は、意思・感情・思考を伝え合っているか、をチェックしてみてください。


話題が、意思・感情・思考を伝達しあうのに相応しいかというのが2つめのチェックポイントです。



いかがでしたでしょうか。

自己分析するには結構ハードなチェック方法ですので、勇気のある方だけ、やってみてください(通常は対面で会話をしながら診断しています。)とお伝えしましたが、どれくらいの方がトライしてくださったかしら?

前回お話したように、大人と子ども、先生と生徒、上司と部下、先輩と後輩のような上下関係のあるコミュニケーションは、上から下への一方通行の伝達になりがちで、「お互いに」伝達「しあう」ことができていないケースが多いです。

特に、言語能力の違いが激しい、大人と子どもは顕著ですね。半分以上、子どもにおしゃべりしてもらうというのは、以外に難しいはず。



次回は、おしゃべりを引き出すテクニックをお伝えします。


最初から読む

次へ




子育てカレッジからのプレゼント

コミュニケーション診断行ないます!
・あなたとお子様の会話を書いてメールしてください。
・ひとことアドバイス差し上げます
・限定15名さま もちろん無料
arigatotown@yahoo.co.jp

 メールには、
   ・お申込者名(ニックネームでOK)と、性別
   ・お子様の年齢と性別
   ・お子様の兄弟構成
   ・ある一場面の会話 
  を書いて、タイトル【あめブロ2月1日】でお送りください。
 
 教育相談1万件、面接3千件の経験とノウハウが活かせたら嬉しく思います。


▼褒める子育て注意報
 こちら



梅田幸子⇒http://with-c.net/

無料メール情報 【危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!】


【著書】

『はじめての転職100問100答』

『あなたの天職がわかる最強の自己分析』