こんにちは爆  笑

中間管理職の夫ニヤリ専業主婦の妻キメてる小学生の子ウシシのサトウ家です。

 

家族3人インドア派。

休日の主な過ごし方は、映画、漫画、アニメ、ゲームテレビ

たまに、家族で旅行に行くのが最高の贅沢あし

 

 

北海道在住です。

よろしくお願いします爆  笑

 

 

5月6日、朝起きたら、昨夜から降り出した雨により道路が濡れていました。

 

天気予報も午前中は雨とのことだったので、今日は特に行くところを決めていません。

 

子供は、8:00頃に起きて、朝からずっとYou Tube。

 

その後は友達とゲーム(ネット)。

 

プンプン:ゲームとYou Tubeばかりで駄目だ。どこか出掛けるぞ!

えー?:嫌だ。それなら友達と遊ぶ。

プンプン:友達だってGWで家族とどっか行ってるって。

えー?:ラインしたら遊べるって。

 

子供は午後から遊びに出掛けるようです。

 

 

ということで、私は一人で札幌駅探訪へ。

 

13:45 札幌駅前からスタート

 

本日のコースは、

【札幌駅】→【①創成川通り】→【②札幌時計台】→【③さっぽろテレビ塔】→【④狸小路】→【⑤すすきの】→【⑥moruksapporo】→【⑦札幌パルコ】→【⑧大通公園】→【⑨赤レンガテラス】→【札幌駅】

 

予想時間は1時間です。

 

 

①創成川通り

まずは創成川通り。

 

写真は、創成川通りから札幌駅方向を撮ったものです。

 

なぜここが観光名所なのかと言うと、数年後、ここの景色は大きく変わるからです。

理由は、北海道新幹線札幌開業

 

たしか2031年3月の開業を目指し、工事が進められているとか。

 

あと6〜7年後、この写真の場所はまったく違った風景となります。

今行っておくべき場所です。

 

 

②札幌時計台

言わずと知れた札幌の有名観光名所。

現存する日本最古の時計台らしい。

 

正式名称は、「旧札幌農学校演舞場」といい、「札幌農学校」とは、現在の北海道大学を指します。

 

札幌市民の私ですが、中に入ったことはありません口笛

 

一昔は「日本で最も残念な観光名所」というレッテルも貼られていましたが、私は写真を撮るにはとても綺麗な建物だと思います。

 

滞在時間1分くらいですが、行く価値はあると思いますよウインク

 

 

③さっぽろテレビ塔

東京タワーなんかと比べると小ぶりで、残念な感じもしますが、大通公園とのコントラストは、春夏秋冬を感じられてイイ感じラブ

 

バンジージャンプなんかのイベントも行われて、やっぱり札幌を代表する観光名所です。

 

 

 

④狸小路商店街

札幌に住んでると「狸小路行こう」と言いますが、正式名称は「狸小路商店街」

1丁目〜7丁目まであり、雪が降る札幌にとって屋根があるのが最大のメリット。

 

一昔前はシャッター街的な雰囲気もありましたが、最近では結構流行りの飲食店なんかもあり、盛り返してきている感じアップアップアップ

 

修学旅行生が多いのも特徴。

 

 

⑤すすきの

写真の場所は、すすきの交差点で、ここにくると「よし、飲むか!という気持ちになります。

※私自身はお酒飲めませんけどガックリ

 

北海道最大の繁華街として、「眠らない街」として、華やかな雰囲気があります。

日中に観光するなら、この交差点までですね。

 

日中は「眠っています」からグラサン

 

 

⑥moruksapporo

「モルク サッポロ」と読みます。

 

2023年7月頃にオープン予定の札幌最新スポット。

水族館なんかも入る予定で、楽しみな場所です。

 

狸小路商店街のすぐ横にあり、アクセスも抜群。

 

札幌駅前に集客が集中している現在、大通りや狸小路に人を呼べるのか?

オープン前ですが、話題が尽きません。

 

 

⑦札幌パルコ

moruksapporoのところでも書きましたが、札幌駅にステラプレイスが出来てから、客足は札幌駅周辺に留まる傾向となり、大通公園周辺は昔の賑わいをなくしています。

 

大通公園付近には、このパルコ以外にもピヴォや4プラ、丸井今井、三越なんかもありましたが、ピヴォと4プラは消えてしまいましたショボーン

 

moruksapporoが開業して、パルコと一緒に大通公園付近を盛り上げてくれることを願っていますキラキラ

 

 

⑧大通公園

さっぽろテレビ塔がある場所で、最高の憩いの場

 

5月6日は寒かったこともあり、休んでいる人は少なかったですが、天気のいい日は、大勢の方が座って和んでいます。

 

札幌名物「焼きとうきび」も大通公園で売られています。

※北海道では、とうもろこしのことを「とうきび」と言います。

 

冬は雪まつりのメイン会場です雪雪雪

 

 

⑨赤レンガテラス

写真の奥に見えるのが北海道庁

その玄関前が整備され、「赤レンガテラス」として多くのお店と一緒に開業しました。

 

この日は寒かったため人はまばらでしたが、暖かい日には、テラスでコーヒーを飲んでいる人を多く見かけます。

 

 

 

終着:札幌駅

13:45からスタートして、14:35に戻ることができました。

 

この日が寒かったこと。

私が一人で写真を撮ったらすぐに移動したこと。

 

これにより50分で回ってきましたが、誰かを話しながら観光すると1時間くらいかかると思います。

 

それでも、ガイドブックに載っているような観光名所には1時間で回れますので、列車や飛行機に乗る前の最後の時間に、ぜひphoto散歩してみてください。

 

 

 

おまけ:札幌駅前(南口方面)

札幌駅南口方面(大通公園やすすきのがある方角)は、現在駐車場などが目立つ、北海道最大の駅前としては寂しい感じ泣

 

この状況を一変させるべく期待されるのが、北海道新幹線札幌開業ですお願い

 

現在も新しいビルが建築されたり、ビジネスホテルが開業したりと着実に変化してきています。

 

だからこそ、「今」の札幌駅周辺を散策する価値があるのですキラキラ

 

観光名所は残るでしょうが、この街は大きく変化します。

 

是非、この記事を参考に歩き回ってみましょう走る人

 

 

フォローしてね