なんでも習いたいお年頃 | 韓国での日々のこと

韓国での日々のこと

京畿道在住
3歳の男の子を育てています^^*
育児やシプモについて綴っていきます♡

 

ご無沙汰しております泣き笑い


コンちゃんの習い事で無駄にバタバタしたり

ブログを書く時間が取れませんでしたネガティブ


ピアノだけのつもりが

バイオリンとテコンドーも

習いたいとのことで

現在3つ通っています!


テコンドー以外は送迎もないし

送り迎えで時間を取られちょっとキツイですアセアセ

1日1万歩近く歩くので3キロ痩せた


バイオリン教室の隣にも

テコンドー教室があるのですが

現在通ってるテコンドーは

仲のいい友達と通っているので

変えたくないとのこと


隣なら

バイオリンのレッスンが終わった後

テコンドーに送ってくださるので

かなり楽になるのですが悲しい


しかも仲良しの子とは

年中の時に喧嘩ばかりして

しょっちゅう先生から

電話がかかってきてたんですよ爆笑

ほぼ毎日殴り合いの喧嘩をしてた


男の子って

喧嘩しながら仲良くなるんですかね?

汚い言葉を使いながら仲良くなると聞いたことも…


男同士の友情は

わからないことだらけです凝視


更に絵の教室にも通いたいとのこと

もうこれ以上は勘弁して欲しい…


シオモニとは毎日電話してるのですが

将来音楽や絵で食べていくわけでもないのに

金の無駄だと説教されました煽り


まだ絵は習わせていませんが

旦那はシオモニを無視して

本人が望むなら通わせてあげたいそう

通わせてあげたいけど

経済的な負担が大きくこれ以上は無理


オボイナル(父母の日)に

描いてくれた絵なんですが

わたしより遥かに上手だし

幼稚園の授業だけでも十分な気がするんです



それにこれ以上増やすと

同じ団地の友達と

遊ぶ時間もなくなってしまう悲しい


皆さんお子さんに

どれくらい習い事をさせているのか

気になります泣き笑い 


韓国では借金してでも

子供を塾に通わせる家庭もあります

旦那のいとこもそう…


価値観は人それぞれですが

韓国のだと思いますネガティブ


旦那のいとこから聞いたのですが

塾に通わないと

グループに入れてもらえないそう…


テチドンの先生から

グループレッスンを受けているそうなのですが

子供がついていけないと

グループから追い出されたりもするようで

いろいろと大変みたいです悲しい

すごい世界だな…










最後に気持ちが上がる動画を紹介指差し

コンちゃんがマッシュルにハマっているんですよね



ダンスがかっこよくて

テコンドーかバイオリンを辞めさせて

習わせたいのですが

방과후でやってみて

向いてないと思ったらしく

興味がないとのこと

残念爆笑