【家計簿】2024年5月 8,000円の壁 | やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

コスメや美容、インテリア、雑貨が大好き!
美味しいものも大好きなので、未来の食を意識して食品ロス改善の取り組みも始めました。
小学生の娘と猫に翻弄されながらも、好きな物を楽しみつつ、教育費や老後の資金の為に貯蓄をしています。

閲覧ありがとうございます。
すずにゃん子と申します。

大好きなインテリア、美容、
アロマを楽しむ暮らしを
つづっております。

夫、娘、ネコと生活中で、
教育費や老後のお金等々、
家計を意識しながら
我が家に合う暮らし方を
模索中です。

仲良くして頂けると幸いです。

 

 

2024年 5月の家計簿を

締めました。

 

 
 

 

◆◇◆ 2024年 5月 ◆◇◆
 
【家族構成】
夫、自分(共に40代) 娘8歳(小2)
ネコ1匹の月の変動費を管理しています。
 
 
【変動費】
◆予算 140,000円
◆実績 133,600円
 
【特別費】
◆予算  235,000円
◆実績  187,000円
 
※おこづかい制度はなく
各個人で購入したもの、
美容費、被服費、交際費
を含んでいます。
 
 
 
札束2024年に家計簿予算改革札束
 
2023年までは変動費に
ガソリン代を入れていましたが、
2024年は固定費に変更ししました!!
 
 

 

  変動費

 

 
【変動費内訳】
 
食費        56,400円
日用品費    18,300円
医療費    9,400円
被服費   25,500円
その他   24,000円
 
計     133,600円
 
 
今月は予算内に収まった!!
良かった、良かった笑い
 
 

◆食料品費◆

どうしてもこのくらいは

かかるものなかなぁ~と

半ば諦めです。

健康が一番の節約!!!

と、思うようになって、

無駄は減らすがムリはしない!

がモットーになりました。

 

 

 

◆日用品費◆

 

4月と同じくらいですが、

他の月に比べると低めですね。

多分、4月5月は

春休みで娘と一緒だったり、

パートが忙しくて

100均に行く回数が

少なかったからだろうな~。

子連れで行くと色々買わされるし、

ヒマじゃないとゆっくりと

店内を見て回れないからねぇ。

 

ほどほど忙しい・・・が

節約になるのかなぁ。

 

 

忙しすぎるのも

ストレスがものすごく溜って

爆買いとかしちゃいそうだし、

やはり何事もほどほどがいいのかな。

 

 

 

 

◆医療費◆

夫の通院、にゃん子それぞれの

通院がありました。

夫のいつももらう薬が

半額くらい値下げされていたそうで

喜んでいました。

にゃん子も定期的な通院が

月1から2か月に1回に伸びたし

減薬できているので

全体的に医療費は下がってます!

嬉しい~!

 

 

 

 

◆被服費◆

靴を3足購入アセアセ

夫→1足

にゃん子→2足

と、買いすぎかな???

でも、履きやすくてお気に入りなので

良い買い物できた音符音符

と、お互い思っています。

 

 

 

 

◆その他◆

夫の飲み会代を心配していましたが、

かなり上の地位の方も参加されたそうで

会費2,000円だったそうです。

ありがたや~。

 

 

でも、逆に夫くらいの年齢になると

若い子が多い飲み会は

出す側になるわけで・・・もやもや

でも、これは仕方ないことですよね。

若い頃は上司や先輩に

色々奢ってもらったりしていたし

後輩や部下にケチ呼ばわりされるのも

気の毒だし、法外な金額でなければ

ここはグッと我慢の子ですね。

 

 

 

 

 

 

  特別費

 

 

【特別費予算】

固定資産税金     120,000円

自動車税金       45,000円

クリーニング      15,000円

レジャー        30,000円

母の日         10,000円

受験料         15,000円

計         2,350,000円

 

 

【特別費実績】

固定資産税金     116,500円

自動車税金       43,500円

クリーニング        0円

レジャー          0円

母の日         12,000円

受験料         15,000円

計          187,000円

 

 

冬物のクリーニングは

今回もふるさと納税を利用。

でも、定額減税制度があると

ふるさと納税の上限額が減るの??

どうなるんでしょうね?

夫と悶々としながら

今後のふるさと納税はどうするか

検討中です。

 

 

レジャーは先月の

実家帰省&動物園が

レジャーって感じだったのかな。

 

 

受験料は去年は

受けられなかった試験に

今年、チャレンジします!!

実はなかなかのプレッシャーに

なっていますが

頑張る!!!

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

今年に入ってから

変動費にガソリンを含まず

実質予算を8,000円増やしたことで、

予算が守れて、やりくりが

辛くなくなりました。

 

我が家にとって、この8,000円は

大きな壁だったのかなと感じます。

 

壁を作るか、無くすか、

自分次第なんだな~としみじみ。

 

 

 

 

 

災害に備えてポータブル電源を

検討していたのですが、

余った変動費を足しにコレ下矢印買います!