【家計簿】2024年2月 出たら入ってくる・・・の法則? | やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

コスメや美容、インテリア、雑貨が大好き!
美味しいものも大好きなので、未来の食を意識して食品ロス改善の取り組みも始めました。
小学生の娘と猫に翻弄されながらも、好きな物を楽しみつつ、教育費や老後の資金の為に貯蓄をしています。

閲覧ありがとうございます。
すずにゃん子と申します。

大好きなインテリア、美容、
アロマを楽しむ暮らしを
つづっております。

夫、娘、ネコと生活中で、
教育費や老後のお金等々、
家計を意識しながら
我が家に合う暮らし方を
模索中です。

仲良くして頂けると幸いです。

 

 

2024年 2月の家計簿を

締めました。

 

 
 

 

◆◇◆ 2024年 2月 ◆◇◆
 
【家族構成】
夫、自分(共に40代) 娘7歳(小1)
ネコ1匹の月の変動費を管理しています。
 
 
【変動費】
◆予算 140,000 円
◆実績 130,400円
 
【特別費】
◆予算  10,000円
◆実績   7,000円
 
※おこづかい制度はなく
各個人で購入したもの、
美容費、被服費、交際費
を含んでいます。
 
 
 
札束2024年に家計簿予算改革札束
 
2023年までは変動費に
ガソリン代を入れていましたが、
2024年は固定費に変更ししました!!
 
 

 

  変動費

 

 
【変動費内訳】
 
食費        40,500円
日用品費    25,700円
医療費    1,900円
被服費    8,100円
その他   47,200円
 
計     130,400円
 
 
黒字でした!!
ヤッター!!!
 
 
毎年、2月は黒字になりやすい!
イベントが少なく
子供関連の行事も落ち着き
学用品購入もこの時期は少ないから
家計をコントロールしやすいと
毎年実感しています。
 
 
 

◆食料品費◆

 

先月は多いと感じていた食費、

長期休みがないからか減りました!

チョコレート爆買いしたけれど、

その費用も込みでこの金額は

まずまずかなラブ

 

 

あとは夫の出張が多いのも影響していると思います。

出張中の飲み代、食事代も

家計に計上しますが

会社から支給される出張手当を

差し引いた金額にしているので、

飲み会がなければプラスマイナスゼロな

感じです。

 

 

 

 

 

 

◆日用品費◆

 

12月、1月に日用品を

まとめ買いしていたので

今回はちょっと少な目です。

が、よそのご家庭よりも

多いかな~。

20,000円以内にしたいな~。

 

 

 

 

 

◆医療費◆

 

2月は夫の接骨院代のみ!

 

 

にゃん子は

風邪が治ったので通院ナシでした。

自分の通院がない月って

初めてかも。

持病の薬は咳止め作用とかぶる成分が

あるので薬量を減らしていたので、

通院しなくても薬のあまりで過ごせました。

 

 

でも、やはり気管支が弱くなったな。

花粉や埃が多いと

すぐに痰がからむし、喉がイガイガ

しやすくなりました。

でも、咳はなくなったので良かった。

手ごわい風邪だったわ。

 

 

 

 

 

◆被服費◆

 

自分の下着と夫の服を購入しました。

夫はカード会員の関係で

年に2、3回服が安くなるクーポンが

貰えるので、そのタイミングで

購入しています。

 

 

自分もアラフィフとはいえ、

下着は年2回、

定期的に買い換えて

交換するようにしています。

 

 

 

 

◆その他◆

 

夫が出張中、

娘とマックで夕飯食べたり、

ママ友とランチしたり、

七五三のお参りの帰りに

丸亀製麺で食事したりと

外食が多かった~ラーメン

 

 

そして・・・

家計に余裕がありそうだったので、

ついに家庭用脱毛器を買ってしまいました。

まだ届いてないのですが、

これから薄着になる季節なので、

使うのが楽しみです。

 

 

 

 

  特別費

 

 

【特別費予算】

七五三お参り 10,000円

 

 

【特別費実績】

七五三お参り 7,000円

 

 

 

七五三のお参りと人形供養で

神社に納めた金額でした。

 

 

こういう時の金額って

いくらぐらいが良いのかよく分からず

夫に祈祷料をお任せしてしまいました。

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

さてさて、

2月はコスメイベントで

サンプル等をたっぷり頂いたので、

すでに家にあるサンプルや

試供品を使い倒すぞーーー!!

と、毎日サンプルパーティーを

していたのですが、

先日職場でブランド化粧品を購入したら

またまたサンプルをたっぷり

貰ってしまいましたびっくり

 

 
 
 

 

ヒャーーー!!

嬉しい飛び出すハート

 

 

 

ザッと見たところ、

約3週間分くらいあるかな。

 

 

使えば入ってくる・・・

の法則かしら。

 

 

ヨシ、次はお金で

この法則を証明してくれ~コインたち