風邪の子 | やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

コスメや美容、インテリア、雑貨が大好き!
美味しいものも大好きなので、未来の食を意識して食品ロス改善の取り組みも始めました。
小学生の娘と猫に翻弄されながらも、好きな物を楽しみつつ、教育費や老後の資金の為に貯蓄をしています。

閲覧ありがとうございます。
すずにゃん子と申します。

大好きなインテリア、美容、
アロマを楽しむ暮らしを
つづっております。

夫、娘、ネコと生活中で、
教育費や老後のお金等々、
家計を意識しながら
我が家に合う暮らし方を
模索中です。

仲良くして頂けると幸いです。

 

昨晩、

明日はパート休み〜!

自由だ〜!!

 

 

と、思っていたら

夜に娘が発熱アセアセ

 

 

なので、今日は学校休み。

 

 

 

 

 

あ〜、

今日は1日娘の看病か。

パートよりもシンドイわ。

 

 

体調の悪い娘は

基本機嫌が悪い。

そしてワガママ。

 

 

昼間は

『ヒマー!!』

『何か面白いことないの〜?』

と、絡んでくる。

 

 

子供だし、体調悪いんだし

しかたない、

みんなそんなものよ〜。

なんでしょうけれど、

子供苦手なにゃん子には

体調崩すレベルのストレスなのよ。

 

 

うちの娘の場合

体調不良時は

夜、眠れない。

咳が酷くなりすぎると

パニックと嘔吐で

夜通し看病コースで

昼も夜も休まらないガーンガーン

 

 

で、ここからは

風邪あるあるだけれど

そうこうしてるうちに

何故か看病していない夫が

風邪うつされる…で

夫はゲーム三昧のお籠り。

 

 

最後に母ちゃんが

風邪かストレスで体調を

崩すパターンだけれど、

誰も知らんぷりだしな。

 

 

ま、こうならないように

風邪ひかないように

予防をしなくちゃ・・・・

って、もう遅くて、

実は娘と同時期に

にゃん子も快調がイマイチでしたガーン

 

 

運がいいのか、

今日の夕方は

娘の月1回の通院なので、

風邪の症状を診てもらおうと思います。

 

 

っても、発熱はNGって

追い返されたらどうしよ。

 

 

学校でもインフルエンザが

流行っているし、

コロナも5類になったからか、

逆に軽くみられるようになったのか、

風邪ひいていても

ノーマスクでお買い物して

思いっきり咳やくしゃみを

抑えずにしちゃってる人、

よく見かける気がします。

 

 

5類の風邪とはいえ、

罹ったら結構体辛いのにねアセアセ

 

 

しかも、今世間では
去痰や咳止めの薬が不足しているので、
通常の時よりも、
かなりしんどくなると思うわ・・・。
 
 
娘も昨晩は咳が出ていたので、
応急処置?民間療法?
の、ヴィックスヴェポラップを
使いました。
 
 
 
 
 
 
 
これ、通常は
喉とか背中とか胸に
塗るでしょ??
でも、我が家の娘が喘息もあるので、
もっとガッツリ効かせたい・・・
ので、足裏に塗ります!!!
 
 
 
 
足裏の土踏まずの部分に
結構タップリ塗る。
 
 
で、靴下履いて寝る。
 
 
以上!!!
 

 

この方法聞いたときは

え?

匂い、大丈夫???

靴下、ヤバくなるんじゃない?

って思いましたが、

咳がでてるし背に腹は代えられず

やってみたら

まず匂いは以外と平気。

靴下に染みてこないし、

匂いもガードできてます。

 

 

で、翌朝靴下みたら

全然なんともなってない!!

アレ?

ヴィックスヴェポラップは

どこに行ったの??

足裏のヴィックスヴェポラップも

どこに行ったのか謎なくらい

なんともなってないんです。

 

 

ホンマ不思議~。

ケド、楽だし助かるわ。

 

 

咳止めの効果は

正確なことは分かりませんが、

体感的には普段は夜も咳出てるけれど、

ヴィックスヴェポラップを

塗った夜は咳の出る頻度が

少ないと感じました。

 

 

注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意

あくまで民間療法的はやつだけれどね。

熱出たら首にネギ巻く的な、ね。

注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意

 

 

まだ風邪の初期だったからかもなので、

ここは、ホントに何とも言えないけれど、

娘は気持ち的に楽になったよう。

夜中に何度か起きてきたけれど、

パニックは起こさずに

『喉乾いた~。』

くらいで、割と平和でした。

 

 

この程度なら

夜起こされてもまあ大丈夫やわ。

 

 

当分はヴィックスヴェポラップの

お世話になろうお願い

 

 

 

薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬

 

サンドラッグで揃えられる

喉対策アイテムです