カツオから学ぶ夏休み | やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

コスメや美容、インテリア、雑貨が大好き!
美味しいものも大好きなので、未来の食を意識して食品ロス改善の取り組みも始めました。
小学生の娘と猫に翻弄されながらも、好きな物を楽しみつつ、教育費や老後の資金の為に貯蓄をしています。

閲覧ありがとうございます。
すずにゃん子と申します。

大好きなインテリア、美容、
アロマを楽しむ暮らしを
つづっております。

夫、娘、ネコと生活中で、
教育費や老後のお金等々、
家計を意識しながら
我が家に合う暮らし方を
模索中です。

仲良くして頂けると幸いです。

 

 
やっと、夏休みが終わった~!
 
 
全国の母ちゃん達、
お疲れ様ーーーー!!!
 
 
娘が久しぶりに
ランドセルを背負って
自分で玄関開けて出て行く光景・・・
1ヶ月以上ぶりですわ笑い
 
登校した後の抜け殻ダッシュ
 
 
 
娘を送り出したあとは
抹茶とチョコで乾杯キラキラ
 
 
 
 
長かった~。
個人的には娘と一緒にいる時間よりも、
学童のある日のほうが
キツかった・・・。
 
 
仕事も8月は力仕事と労働時間が増えて
キツくなったってのも
あるけれど、それに加えて
学童は部屋の中まで
送迎必須で部屋が2階だから
階段の上り下りもあって
体力を奪われるし、
お弁当持参で時間も奪われるしで
何もかもが奪われていく感じで
かなり極限でしたアセアセ
 
 
もう、こんな生活は無理だガーン
 
 
夏休みが明けたばかりだから
まだ2日間は3時間授業で
帰ってくるので、
まだお昼ご飯は作らなくちゃですが、
まあ、サンドウィッチか
おにぎりで決まりだなおにぎり
 
 
学童通うより、
自力登校で半日のほうが
ラクチンだわ。
 
 
パートも半日登校は
割り切ってお休みをもらえるから
気持もラクだ。
 
 
1日登校が始まったら
またパート出勤のラッシュに
なるので、今のうちに
養生しておきます。
 
 
そうそう、
登校日前の日曜日に
娘とサザエさんを見ていたら
カツオが夏休みの宿題をサボッたツケで
夏休みに最終日にヤバーーーって
なりながら宿題をやるという話が
やっていて、
(多分、毎年このネタが
放映されているんだろうな)
 
 
ニコ
『夏休みの宿題終わって良かったね!
最後まで宿題終わってないと、
こんなふうになっちゃうんだよ気づき
 
 
と、娘に言ったら

ショボーン
『そりゃ、大変だね・・・。』
 
 
と、悪いお手本にさせてもらいました。
 
 
多分、ちびまる子ちゃんでも
このネタやってそうだけれど、
時間的に見れなかった・・・。
 
 
でも逆に
なんだ、頑張れば1日でまとめて
終わらせられるんだから、
宿題が最終日にまとめてやるのでも
いいんじゃん!
と、楽観的にサボりが加速したら
嫌だなぁ・・・。
 
 
夫はこの手のタイプなので、
仕事も家事も面倒なものは
基本後回し派で
ツケはこちらにやってくるのよね。
家族にこんな人が2人に増えたら
ホント、ノイローゼになる。
 
 
自分で最後まで完結するとか、
他の人に迷惑にならないなら
後回しでいいのよ・・・
でも、ツケが何倍にもなって
やってくるから
本当に嫌になるのよね。