『年末調整で損しかけた!』生命保険控除 | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

こんにちは
年末調整の時期ですね!

今回は生命保険控除のお話し!
です。
『年末調整で損しかけた!』生命保険控除

会社勤めのかたは
もう年末調整提出しましたか?

毎年私が主人の分も書いているのですが

とある生命保険会社からの控除証明書は
いつも来るのが遅いのです。

来るのか来ないのか?わからず
一旦会社へ無記入で提出しました。

すると会社から
昨年出されてたものと照合して

『この生命保険の控除証明書が抜けているようですが、
いつ証明書はきますか?』と
       やはり連絡が…

実は春に解約をしたのですよ!
固定費の大幅見直しで・・

しかし、春までは払っているので一応

生命保険会社へ
『解約した生命保険の控除証明書は発行されないのでしょうか?』と、尋ねると


『発行できます。』と、いう返事!
すぐに届けてもらい
本日12/5会社へ提出しました。


1月から4月分の
合計9372円
格安の掛け捨ての医療保険でした!


控除証明書はその年の
支払いの月数が少ないと
自動発行されないのかも。

まだ来てないかたや
解約したから、関係ないと
思っていたら
損をしますからーーー

控除で安くなる税金はわずかかも
しれませんが…


生命保険会社に
『控除証明書は送ってもらいましたか?』と、たずねられたほうが
よいと思います‼️

ではまた~
 
  最後までお読みいただき有り難うございます。
✿家計見直しで、固定費をまずは徹底的に見直しましたので、ブログに順次書いていきます。
✿節電記事なども書いています。つたないブログですがそちらも覗いてみてくださいね!

絶句!!エアコンの電気代を計算してみたら・・

 壊れかけ?のエアコンが復活?!

「気になる電気代 暖房つけた結果!」こたつ編

 

フォローしてね…