金子勝子先生 「指セットハノン」講座 | いのもとピアノ教室

いのもとピアノ教室

千葉市緑区あすみが丘 丁寧な指導で弾きたい曲を自分らしく弾けるようになる いのもとピアノ教室

こんにちは
 

千葉市緑区あすみが丘 大椎中学校そば

丁寧な指導で弾きたい曲を自分らしく弾けるようになる

いのもとピアノ教室です。

 

ご訪問頂きありがとうございます。
 
 
毎月第二金曜日は、根津栄子先生主催のバスティン研究会があります。
今月は110回目!
大御所 金子勝子先生の「セミナー
「指セット+ハノン」指導法でした。
 

 
昨日朝のNHK朝イチにかてぃーんこと角野隼人さんが出演していて、角野君の話、興味深く聞きました。
 
金子先生が考案された「指の支えのトレーニング」ポイントを説明して下さいました。
 
勉強会のメンバーの先生が生徒役になり、金子先生が具体的に指導して下さいました。
 
ピアノを習う小さな子は第一関節がへこんでしまって悩むことが多いです。とても勉強になります。
 
以前にレッスン見学で、金子勝子先生宅に伺ったことがありました。
この指セット(以前は別のテキスト)で連打で指強化の練習でした。レッスンの半分位はこの練習でした。驚きでした。
 
イメージを持って弾くように、どちらの方向に行きたいか、わかるような演奏をするように… とおっしゃっていました。
 
毎日少しずつ、出来そうなトレーニングです。
身近で聞けて、有難いセミナーでした。
 
最後までお読み頂きありがとうございました。
 
 
 

教室のホームページはこちらです

https://asumipiano.wixsite.com/home

 

お問合せ・体験レッスンお申込みはこちらです ♪

いのもとピアノ教室お問合せ・体験レッスンお申込み

 

 

タイトル