静かな夜。 | かたばみ日記

かたばみ日記

 好きなものは野辺の草花、古い音楽、二匹の老猫、温かい紅茶と読書の時間。息子は大学生、娘は小学生です。





静かな夜。



娘と夫は、地元の神社のお祭りに。
息子は自分の部屋で、オンライン塾のバイト。
「ほい、せいかーい!じゃ、次っ」
なんだか楽しそうな声が聞こえてくる。
相手はそれほど年の違わない高校生。






あの子は「反抗期」って
あったのかな?





ここ何年か
私のことを「ママ」と呼ばなくなって
フンとかンンとか言っていたけど
最近やっと「オカーサン」になった。
でも、いわゆる壁に穴が開くようなドンパチは
一度もなかったなあ。





思春期まっただ中で
妹が大病しちゃったからね。
反抗もできなかったんでしょう。
かわいそうだったわ。






外からドン、ドン、と
花火の音が聞こえてくる。
風にのって時折お囃子がまじる。
ちょうど10年前、こども会の役員やった時は
このお祭りが一番大変だった。
良い思い出。
もうとても無理だけど。





バタバタとサンダルの音がして
賑やかに玄関が開き
「ヨーヨー買った!」と
娘が飛び込んできた。





こら、にいにが塾やってるから
静かにしなさい!





娘はおかまいなしにケタケタと笑い
ヨーヨーを振り回す。
息子が顔を出し
「終わったからいいよ。おかえり。」









あー、この娘はこれから
絶対、反抗期あるんだろうな。
すごいのが。
そんな予感がするわ。