キーマコブ | かたばみ日記

かたばみ日記

 好きなものは野辺の草花、古い音楽、二匹の老猫、温かい紅茶と読書の時間。息子は大学生、娘は小学生です。




昨夜また弟のアレコレで
夫が奔走してくれて
わたしゃ頭が上がらないです。
義理の弟のために
よくぞここまで
動いてくれるもんだと思う。





3時間しか寝ていない夫は
文句ひとつ言わずに出勤していったのに
電話対応だけで大して動いていない私ときたら
なんか精魂つき果て
今日の仕事はお休みにしてもらった。
ああ情けなや。






夕方まで娘の相手をしながら
ボーッと過ごし
それから放デイに送っていった。
お迎えまでの小一時間
スーパーで買い物をした。




重たい身体で寄りかかるように
カートを押して歩いた。
人はこうやって
どっちかというと精神的なストレスの方で
年老いていくのかな、と思った。





昨日はね
キーマカレーにしようと思って
ターメリックライスをさ、4合も炊いてしまったのよね。そしたらもうそれどころじゃなくなって、仕方なく夫が8時過ぎに娘を近所のファミレスに連れていってくれて、私と息子にはローストビーフ丼をテイクアウトしてきてくれて、だから炊飯器にはまるまるターメリックライスが残っていてさ、プンプンしているんだけど、でも今日は土用の丑の日でしょ。お中元でいただいた浜名湖の上等な鰻があるのに、ターメリックライスってどうよ。鰻がもったいなさすぎない?じゃあ今日はもうキーマカレーにしてしまう?一日ずれたって鰻は鰻でしょ。そしたら、あとは……。昨日ローストビーフ丼と一緒に買ってきてくれたコブサラダ、あれ美味しかったな。あれなら食欲なくても栄養取れそうだし、よし。
今日はキーマとコブだ。
キーマコブ!




中年女がなにやらブツブツひとり言。




村上春樹が描く
あんなお美しい精神病があるか。
あんなの。