友からのSOSと壊れちゃった水筒 | かたばみ日記

かたばみ日記

 好きなものは野辺の草花、古い音楽、二匹の老猫、温かい紅茶と読書の時間。息子は大学生、娘は小学生です。





コンクールまで日がないのに
まだ音が出ない1年生がいるのー!!




教員をしている友人からのSOSに、急遽
とある中学校の吹奏楽部に
すっ飛んでいく。










午前中いっぱい教えてきた。





1年生、そんな心配するほどでもなかった。
だけど、付点二分音符っちゅうもんが
4分の3だと3拍で
8分の6だと2拍なのだ
という事実を
彼女の人生で最初に教えたのは
このワタシです。






というわけで
結構カオスだった中学生たちを
ぐぐっと整えてきた。





中学生、可愛いな。





炎天下、知らない町を
駅に向かって歩いていたら
娘の小学校から電話。
一学期最後の日に、娘が
床に置いてあったお友だちの水筒を
誤って蹴飛ばしてしまい
肩掛けの紐の取り付け部分が
割れてしまったらしい。





「先方のお母さまにお気持ちを直接……」
と言われて
あわてて道端に座り込み
楽器ケースからちびた鉛筆を取り出す。
えっと、ちょっとお待ちくださいー






今もらったばかりのギャラの封筒に
お友だちのママの電話番号を
急いで書き留める。
じりじりと太陽が照りつける。
汗がぽたんと垂れて
数字がふやけた。






ま、いろいろあるわねー。
弁償はいいですって言ってくださったので
ショッピングモールに寄って
壊れちゃった水筒と同じキャラクターがついた
小さなタオルハンカチを
買って帰りました。






やれやれです。