子どもたち、大冒険 | かたばみ日記

かたばみ日記

 好きなものは野辺の草花、古い音楽、二匹の老猫、温かい紅茶と読書の時間。息子は大学生、娘は小学生です。




夜、お風呂に入っていたら
母が救急車で運ばれたと連絡があり
大慌てで
髪の毛びしょ濡れのまま
息子をお供に
市民病院にすっ飛んでいった。




庭の梅を取ろうとして
くらっときて段差を転がったらしい。




頭を切って3針縫い
CTを取り
お尻も打撲し散々。




明日、娘が楽しみにしている
「学校休んで大学のクリニックへ行く日」
だったんだけど
朝イチでもう一度
母を病院に連れていかなくては
ならなくなった。








娘、がっかりするだろうな。
素直に学校行ってくれるかしら。
特急券、無駄にしちゃったな。
でもでも、そんなこと言ったら
バチが当たる。お母さんに
ついていてあげなくちゃ……。





心の中でぐるぐる考えていたら
後部座席にいた息子が
やけに弾んだ声で
「オレ、連れていこうか?」






えーーーーー!?






それ、あり?




「授業、午後からだからさ、大丈夫だって」





……それ、あり?






「火垂るの墓みたいに、オレだっていつ
妹を世話しなきゃいけなくなるかわかんないよ?
練習だよ、練習!まかせろ!」





おやおや、そう言われれば
わたしだって
いつまで元気でいられるか
わからないわね。




ひゃー!
明日は子どもたちにとっても
私にとっても
大冒険の一日だ!









~~~~~~~~~~~





今日は、リアルタイムで
「子どもたちの大冒険」となってしまうため
小さなブログながら一応、公開時間を
ずらしました。
無事、先ほど二人と合流いたしました。
二人ともほんのちょっとだけ
大人びて見えました。