アイロンがけ、それから手吹きガラス | かたばみ日記

かたばみ日記

 好きなものは野辺の草花、古い音楽、二匹の老猫、温かい紅茶と読書の時間。息子は大学生、娘は小学生です。





優しい雨。



昨日、降らないでくれて
ありがとう。



お手伝いしてくれた人たちが
お揃いで身につけていたバンダナを
一気に洗ってアイロンがけ。




もわもわと石鹸の香りの蒸気があがり
あの人の顔、この人の顔
思い浮かべながら
なん十枚もぴっちり端を合わせ
黙々とひとり、作業する。




楽しかったな。




私が最初から一目惚れしていた
手吹きガラスのグラスを
友人がそっと取っておいてくれた。



お客さまが帰られたあと
「売れちゃった?」
と、のぞきにいったら
ちゃあんと私を待っていてくれた。







こういうぽってりしたガラス
昔から大好き。





何ヵ月もかけて計画してきたバザーを
やり遂げたご褒美は、このグラスと




それから



目には見えないけど
確かに存在する「音楽の力」で結ばれた
ささやかなコミュニティ