依存じゃなくて自分で考え・動ける子どもに育って欲しい!
 
成長の発達に差がでる離乳食期ハイハイ
 
子育てサポーターのかっちゃん先生
川渕 克子(かわぶち かつこ)です。スター
 

 

 

 

 

 

 

 

菜の花を見ると、春だなーーーそして

 

 

 

3月は、卒園式・新年度の準備と何かと慌ただしい時期です。

 

 

 

先週の土曜日に昨年度受け持っていたTくん(小規模保育園現在1歳児クラス)のお母さんにお会いしました。

 

「お母さんお久しぶりです。」ニコニコ

 

Tくんのお母さんから

 

「小規模保育園から転園するんです」

 

 

 

新年度4月から、転園が決まったようで「転園するんですか・・・」

 

 

第一希望の子ども園(0から6歳まで)に入園はできず

 

また、小規模保育園(他の)今度のところは、まだ実家に近い

 

 

 

 

 

以前から今の保育園は、「家から遠く、近くの保育園に転園できたらと・・・」言われていたので

 

 

 

 

初めは0歳の子どもを見てくれる保育園・小規模保育園に預けられたら・・・の思いが強く

 

 

 

 

仕事・保育園の送迎にも少しずつ慣れてきて・余裕が出てくると?

 

 

「もう少し家と近い方がいいなぁ・・・0歳から3歳までではなく、6歳まで預けられたらいいな・・・」と思うようになってくると思います。

 

 

 

 

私も3歳小規模保育園を卒園だったら、「次探すのめんどいな・・・6歳まで同じところがいいなぁ」と思っていたと思います。

(同じ系列の子ども園0歳~6歳は、再入園になると全員入れない状況です)

 

 

 

転園するには

 

 

小規模保育園からの転園と卒園は点数が違ってきます。(点数が高い人ほど希望している所に入園しやすくなります)

 

 

 

卒園の方が点数が高いんです。

 

 

Tくんは、新年度4月から2歳児クラスなので、卒園まであと1年あります。

 

 

 

 

そして子どもの性格?

 

Tくんは、場所見知りがあったりと慣れるのに時間がかかってます。今も泣くときがあるようで・・・ふと「大丈夫かなぁ」と思ってしまいました。タラー

 

 

 

お母さんのご都合もあるとは思いますが

 

 

この見極めも大切です。

 

 

 

Tくんがニコニコで園生活がおくれますようにお願いスター

 

 

 

 

 

 

にっこり3月19日(火)

初期から中期食への移行のポイント

 

       

ゴックンからもぐもぐ中期食は大切です。

形状はあってますか?

コーヒーおねがい

 

食べ方のポイントをお伝えします。

参加お待ちしております。

zoomで30分

10時30分~11時

・参加してくださった方は

PDF(離乳食初期についての)をプレゼントします。

 

公式ラインにご連絡くださいね!赤薔薇

 

 

 

 

★子育ていろは公式LINE★お友達追加はこちら↓

 

 


友だち追加

PDF(離乳食初期についての)プレゼントします。