依存じゃなくて自分で考え動ける子どもを育生

 

第一歩は離乳食からですよ!スター

 

 

子育てサポーターのかっちゃん先生です。

離乳食のいろはを伝えます。
 

 

 

 

 

にっこりモニター募集中 1月

(無料)

       

そろそろ離乳食をはじめようかなぁ・始めたんだけど次は?と思っているママ 相談等々

コーヒーおねがい

 

始めるタイミングは何から始めたらいいの?

食べてくれない等々一緒に進めていきましょうね。スター

 

・参加してくださった方は

PDF(離乳食初期についての)をプレゼントします。

 

公式ラインにご連絡くださいね!赤薔薇

日程を相談させていただきます。

 

 

私事ですが、新年2日の夕方前触れもなく、突然嘔吐があり2日間ほぼ水分だけでした。

 

食べれる=元気を実感した新年早々でした。龍アセアセアセアセ

 

 

ここ何回か0歳児クラスさんのお弁当を見る機会があり、興味津々にお弁当を見てしまいました。ラブ

 

まーー可愛いお弁当!ビー玉ぐらいのおにぎりに、小さく刻んだ野菜等々

 

お家でもこのような、サイズ感なのかなと思ったほどでした。

 

 

 

 

左側は、市販の12か月頃の食材です。

 

右側の人参約1㎝角です。

 

毎日の離乳食作り大変なので・・・大きさに、気を付けて市販を上手に使えばOKだと思います。

 

 

 

 

 

嚙めないからと食材を小さくしていませんか?

です。

 

 

お弁当を持って来てくれた0歳児さんは、今年の4・5月で2歳になる子どもさん達です。前歯でがじーが難しく丸のみしたり、お口にためこんでしまうことが多いです。

 

 

嚙むのが難しいからと、お母さんが食べやすくするために小さく刻んだのでしょうね

 

 

実は、かえって嚙めないようにしているんですーーー

 

 

小さく刻んいるので、後は飲み込むだけなんです!

なので、ますます嚙めなくなってしまいます。まだ小さいからと言葉が遅いのは、気付いてない?「ちょっと遅いかなー?」は、気になっているかも・・・

 

 

言葉の発達には、舌や口唇の動きが大切で日々の食事にも関係してきます。

 

今からでも、前歯でがじー(スティック野菜等をがじーしたり、好きな唐揚げを手で持ってがじーする等)をおすすめします。

 

口が動くようになったり、丸のみが段々と減ってきます。キラキラ

 

 

気になっている方は、是非してみてくださいね。言葉の発達にもつながりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★子育ていろは公式LINE★お友達追加はこちら↓
友だち追加