く | ゆってぃでーーーーいず

ゆってぃでーーーーいず

産休をきっかけに発達障害疑いの長女との日々を書いてまーす

あとマイホーム建てることになったので、健忘録で適当に残してきまーす

長女*小学1年生
次女*年中さん
長男*2月20日誕生

きまぐれで思いついたように書いてるので
なんでもありのブログでーす

くそーん。

もー、コロナ終わってくれないかなー。

今日は気軽に外に出れないきつさを

改めて実感したなーショボーンはあ

1日トラ子に対する対応を持続する大変さ。

月曜日から土曜日は学校があったから

朝バタバタと送り出して

夕方帰ってきてからの時間だけだったけど。

ぴやー。

トラハムスター寝てから、なんだかどっと疲れたなーチーン

今日のトラ子は自分でやってみると言っていた日。

まあ、あれだよね。

なかなか上手くは行かないよね。

どうしたらいいのかもわかんないだろうし、

どうしようとも考えてないだろうし。笑

それでも軽〜くアシストしたりしてみたり。

なるべく指示的なことは言わないように。

まあしかし。

コロナのせいにするのもどうかと思うけど、

家の中にずーっといてもやることはない。

ゲームも禁止にしてる今、

トラ子からしたらやりたいことができない状態。

大人も持て余してるし、退屈。

朝から松丸パソコン(スピカノート)やったり

ガチゲットやったり。

結局ゲーム紛いの物に惹かれるトラ子。

やりすぎは脳にも目にも良くないし、

ちょこちょこ注意してて。

お昼前くらいからナイトメア見てご飯食べて、

ハリネズミが一緒にバスケ見よ〜って誘うけど

本人は見る気なし。笑

だからぐずつきモードスタートニヒヒ

ぐでーんと物とか人によっかかって

グニュグニュ話すトラ子。

ハリネズミは「ちゃんと自分で座って?」と言っても

「出来ないよぉおおお!!!」と

寝っ転がりながら騒ぐトラ子。

癇癪スイッチオンとなり、

わたしが「自分がテレビ見てる横で、そうやって騒がれたらどう思う〜?」と聞くと

「わかってるよ!!!!!」と怒るトラ子。

怒り出したから「落ち着いたら話しかけて」と言うと、

落ち着いてないけど何回も呼んでくる。笑

でも結局話したいことはないトラ子。

「なにー?」と聞いても

「あのさあー、やることなんにもない!
 なにしたらいいのぉおおおお!!!!!」

何回かおんなじようなやりとりして

「あぁー!もう!!!」と怒って部屋の隅っこへ。

隅っこ行って落ち着くならいいやーと思ってたら

足でハリネズミの本棚を何回もスライドさせだす。

「足でやるのやめてよ。やるなら手にして。」

と何回も言うけど、

もう何も聞き入れられないトラ子。

ハリネズミも限界きて、本棚からトラ子を引き離す。

「ひどいよぉおおおおお!!!!!!」

と泣き叫ぶトラ子。

そんな中1人ですごろく始めるハムスター。笑

ハムスターのおかげで少し空気が和んだ時

トラ子はたぶん注目が自分にないこと気付いたのかな?

それともハリネズミハムスターでやり始めたすごろくを

自分もやりたくなったからなのか。

急に落ち着きを取り戻す。

そして「ごめんなさい。」と。

何がごめんなさいなのー?と聞くと

事の発端から怒られていたこと一通り話すトラ子。

うんうん。

ダメだった事ちゃんと振り返れてるんだなと。

退屈なのはみんなおんなじなこと、

だからといって嫌がることはしないことなどなど

最後にまた確認して、約束。

そのあとはとりあえずなんか

出来ることないかなーと考えて。

みんなでチーズケーキ作り。笑

そしてここで母は考えたのだ。

いつもだいたいトラハムスターで混ぜる事の奪い合いになるので

今回は工程ごとに担当を振り分けることにキラキラ

やりたいことを聞いてって、

1人が続きすぎないようにいい感じに分けてニコニコ



一生懸命混ぜるトラハムスター

そんなに長い時間は潰せなかったけど笑

でも初めて楽しく作り終えれたお菓子作りニコニコマカロン

工程ごとに分けたの大正解でした照れ

もちろんケーキも大成功照れラブラブ

しかーし。

またやることがなくなったトラ子は

ガチゲットを始める、、、ショボーン

で、これはわたしが悪かったんだけど。

夕方まで目を使う物(テレビ、松丸パソコン、ガチゲット)休んでと言っていて。

何時までー?とトラに聞かれて

18時までと答えると。

それもう夜じゃぁぁあああん!!!!と

また怒るトラ子。

あー、たしかにその言い方は曖昧でダメだったよなーと思って。

そしたら「おもちゃの部屋16時から片付けて、片付け終わったら15分松丸パソコンやっていいよ!」と提案。

松丸パソコンできることに安心したのか

話し方が優しくなるトラ子。

しかし、あと5分で16時になると言う時。

わたしはハムスターとお絵描きして遊んでたんだけど、

ハムスターー、もう16時になるから片付けしようー」と

片付けに誘うトラ子。

でも3人で約束した時間は16時。

アラームも準備済。

トラ子は片付けが早く終われば、松丸パソコンできる脳みそ。

だから片付けを早く始めたい。

わたしとハムスターはまだお絵描きタイム。

「そしたら先に始めててもいいよー?」とわたしが言うと

「なんで1人で片付けなきゃダメなのさ!!!!
 それで片付け終わっちゃったらどうするの!!」

と、早く始めたいけど1人ではやりたくないトラ

それでまた癇癪起こして5分暴走。笑

怒って先にドカドカとおもちゃの部屋にいくトラ

アラーム鳴ってハムスターと片付けに部屋に行くと、

なんにも片付けは進んでおらず。笑

とりあえず分担するために

トラは塗り絵、ハムスターはリカちゃん、わたしはLEGO。

わたしとハムスターが始めると、

「落ち着くまで待って欲しい。」と。

自分からそんなこと言えるなんてびっくり!と思って

「そしたら落ち着いたら教えてね?」と言い

わたしとハムスター退室。

20分後くらいかな〜?

ハリネズミが部屋に行くと

「ママにもう片付けしなくていいからって伝えて。」

って言ってるよと。

悔しさなのか怒りなのか

何かをバネに1人で片付けしたよう。

こんなこと今までなかったなー!とびっくり。

落ち着けたことと、部屋の片付けを頑張ったこと褒めて

タイマーかけて松丸パソコンやることにニコニコ

やー、がんばってるなあ照れ

やりたいことやったあとは、

ちょっとがんばることするために

終わったら学校の準備しようねと約束。

そして、そのあとは。

夜ご飯餃子だったからみんなで餃子作り爆笑

トラハムスターもやりたがってたから

時間潰し目的も兼ねて一緒に作業。笑

それからはご飯食べて、お風呂入って。

お風呂の時に

「今日自分からやってみるってやって、どうだった〜?」と聞くと

「うーん。全然出来なかったショボーン」と。

まあたしかに、むしろ荒れてたんだけどさ。笑

「でもそうやって自分からやろうとしたことがえらいと思う。」
「ママはがんばってるなと思ったけどなー。」
と言うと

「そうー?うーん。
 周りから見てそうだったなら、、、。
 明日もがんばってみようかなあ。」

ってお願いキラキラキラキラキラキラキラキラ

いやー、接し方って大事!

言葉だけでこんなにも変わるのかい!

すごいなー照れ

うんうん。

がんばれトラルンルン

ほっこりしてお風呂でて、

寝る前は安定のぐずつき見せたけど

でもそれでも、今日はよくがんばった1日だと思う。

寝る前にも1人でお部屋の片付けしてくれたし爆笑

すごいぞーっニコニコキラキラ

どっと疲れた1日だったけど

それほど濃い内容だったってこと!

意味のある1日になりました\(^O^)/

さて。

話変わって、明日からは陣痛待ちモード!

たくさん動くぞおおぉおお爆笑キラキラ