い | ゆってぃでーーーーいず

ゆってぃでーーーーいず

産休をきっかけに発達障害疑いの長女との日々を書いてまーす

あとマイホーム建てることになったので、健忘録で適当に残してきまーす

長女*小学1年生
次女*年中さん
長男*2月20日誕生

きまぐれで思いついたように書いてるので
なんでもありのブログでーす

いつも週末に1週間分の食材などなど

おおよその買い物するんだけど。

コロナもあるからハリネズミと2人で行くようにしてる。

でも今日はトラ子登校日で、

お迎えがてら4人で買い物に。

久々の買い物トラ子。

行くお店はガチャポンがまあまああるお店。笑

そう、トラ子はガチャポンがしたい。

買い物中は、まーとにかく、

ずーーーーーっとガチャポンの話。

もう脳内120%ガチャポン。

でもガチャポンの物って大事にしないし、

結局遊ばないし

その前のランチの時何度言っても

言うこと聞かなかったし

今日はさせないと決めてるわたし。

段々いつものグズグズを出してくるトラ子。

しかーし。

わたしも色々知識を得て変わったのだ。

いちいち怒らない。

毅然とした態度。

話は聞くけど、今日ガチャポンやらないことは譲らない。

レジまでずーっと続いてて、

レジを過ぎたら「見るだけ行ってもいい?」と。

「見るだけならいいよー。」と言うと

トラハムスターでガチャポン見に行く。

戻ってきたら更にやりたくなってるトラ子。

帰ったらお金返すから、

お願いだから!と何回も言うけど、

なんてったって今日はやらない日。

で、そのまま買い物終了。

そしてお店を出たときにすかさず褒める!

「わー!トラちゃん我慢できたー!
 いやー、偉かったな〜ニコニコキラキラ

と言ってギューっとする。

トラ子はできなかった悔しさもあったと思うけど、

お店出てからはガチャポンのことは何も言わず。

やー、よくがんばった爆笑キラキラ

帰ってきてからはハムスターとくっついたり離れたり。

ハムスターは1人遊びが上手で

自分で遊び方考えて遊んだり、

1人になる時間が欲しそうなタイプ。

でもトラ子は1人になれないタイプ。笑

だからハムスターがやろうとすることに混ざっていって

結局トラ子のルール押し付けて

ハムスターが嫌になって逃げてくるパターンがほとんど。

もちろん今日もそんな感じ。

で、ハムスターがメルちゃん人形で遊ぼうとしたら

トラ子が「わたしが先にやろうとしてた!」と。

ハムスターは「1人で遊びたいの!」と言っても

トラ子は「わたしもやりたいから一緒にやろう!」

なー。

また始まったよー。と思って。

だいたいハムスターが我慢してくれるから、

今回はトラ子に「ハムスターに1人で遊ばせてあげて?」と言うと

もちろん怒るトラ子。

不貞腐れて部屋の隅っこに座り込む。

もーチーンと思って、

ちょうどご飯作ってる時だったから

「ごはん一緒に作ろー。」と言うとすぐ出てきて。笑

実は支援センター行ったときに

料理ってすごく脳にいいって話を聞いて。

前後の流れを考えたり、

手先の作業があったり、待つ時間があったり。

ハムスターは興味持って手伝う〜ってくるからたまにするけど

トラ子とはよく考えるとあんまりしたことなくて。

ちょっと無理くりだけど、今日やってみた。

まず人参の皮をピーラーで剥いてもらう。

普段お手伝いなんてしないから

全くやりなれていないトラ子。

人参の持ち方、ピーラーの使い方から教えて

いざやってもらったんだけど。

無限にやり続けるのねポーン

食べるとこなくなるよー!と笑い泣き

次は人参の型抜き。

型抜きしたやつを押し出すのに

箸を一本渡したんだけど。

型を抜いて、箸で押し出す。

簡単なことだと思ってたけど、

トラ子は箸がどうしても手放せなくて。笑

なんともやりづらそうにしてる。

こうしたらいいよーってやり方教えて、

なんとかようやくスムーズに出来る様に。

そのあとお鍋にキャベツ、大根、人参入れてもらって。

このお鍋に入れる3つの具も

トラ子の情報量には多くて何度も確認される。笑

それでも聞けた

「ママっていっつも大変なんだね〜。」の一言。

このちょっとしたことで

そう感じてもらえたならやった甲斐ありますウインクふふ

そしてこの話は裏ストーリーがあって、、

わたしとトラ子が料理を始めると

ハムスターが切なそうな顔で見ているっっびっくり雷ぬあ

明日はハムスターが一緒にご飯作ろうね〜ラブラブ

必死にフォロー。笑

明日は餃子の予定だから、

たくさんお手伝いしてもらいますニコニコキラキラ




そしてそして、話題がたくさん。

明日はトラ子が自分から何も言わないでと言っていた日。

わたしはすっかり忘れてたんだけど。笑

トラ子が自分で独り言みたいに

「明日は1人でやってみる日だ、、、。」

と呟いてた照れ

どんな日になるんだろう。笑

楽しみだなーニコニコルンルン