プチ遠征 岩峰から琵琶湖を望む 金勝アルプス 149 2018/12/09 | 奈良のアウトドア ブログ

奈良のアウトドア ブログ

奈良生まれ、奈良育ち、奈良在住の低山ハイカー奈良による奈良のためのただの『山行&キャンプの記録』

どうも(^-^)奈良です。

 冬季通行止め前に八経ヶ岳と車を走らせたんですが…なぜか途中でUターン。

 一度自宅に戻り再び出発、ぜんぜん違うところに来てしまいました。 12月号『岳人』さん見て気になってたのよね(^^♪

 とゆうことで、今回こちらです。

 

一丈駐車場 7:44

 ここには自動販売機があるので下山後すぐに喉を潤せます。

 

天狗岩線谷ルート

 ほんとはオランダ堰堤、逆さ観音みてから尾根道で登るつもりだったんですが、間違えました(>_<)。

 

しょっぱなから岩々です。

 

天狗岩上に彩雲

 

しばらく谷を進むと尾根へ 8:44

 

尾根に出たとたん好展望

ちょっと一服

よく見える

 

御在所岳で見たような岩が…

 

でっかい鳥が乗ってます。 

 小鳥に見えませんか? 鳥チュンチュン鳥

ぜんぜん小さくはないが…(笑)

 

 

 

奥に見える道路は新名神。

 

 

 

分岐 天狗岩へはまだ行かず少し寄り道。 白石峰へ。 9:31

 

 

白石峰 9:39

一服タイム(^-^)。

ちょうど案内が…

 展望良さそうなので国見岩までちょっと行きます。

 後々考えると十分時間があったので見切れている龍王山の方へも行けばよかった…(>_<)。

 

 

途中にある重岩

 これぐらいの岩ならそこらへんにいっぱいあるやん!って思ったんですが、よく見ると仏様が彫られていた。

 

そして、国見岩へ到着~。

新名神に

 

天狗岩に奥の三角お山は三上山かな?

 

 

天狗岩ドアップ。

以上、国見岩より。


〇●〇●〇●〇●〇●〇

 

戻ってきました白石峰 10:23

 

しかし、おもしろい形の岩がいっぱいあるな。

 

 この岩は奈良の明日香で見たことあるような…。

 

この上に立ちたい…無理だけどね。

立てたとしても怖いから嫌です。

 

そして、やっと来ました。

 

いざ、天狗岩へ。

 

いらない荷物はこちらへデポ。

 

 

 

 

 

歩いて楽し、展望良し。

以上、天狗岩より。


〇●〇●〇●〇●〇●〇

 

 

その後もこんな所を通ります。

 

 

 

 

落ヶ滝、鶏冠山分岐 11:31

 

鶏冠山へ

 

鶏冠山到着~。 11:44

 

こちらでも一服タイム。

 

戻ってきて先ほどの分岐 12:33

下山道中にある落ヶ滝へ行きます。

 

 

こちらが落ヶ滝。 12:49

 

思っていたよりご立派でした。

 そして、下山完了と言いたいところだったが、忘れていたオランダ堰堤と逆さ観音へ。

 

道中見つけた木。

どうゆうつながり方してんだビックリマークこの木は!?

 

逆さ観音

思ってたよりかなり大きかったのでビックリ。

 

オランダ堰堤

 

帰ってきました駐車場 13:48

 岩峰に展望、なかなか楽しい山行でした(^-^)。 次回はどこかな?

 ではでは奈良でした、またね~(^o^)/